2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日ばかり贔屓にしないでよ!

なんとなくいい天気。なんとなく。空は綺麗ですけどね。 今日から店内でエンターテイメントブックフェア始まりました。映画、演劇、芸能などのご本をご用意してお待ちしております。今現在は、まだすべての商品は届いておりませんが、明日には追加の予定でご…

本日、入れ替えしております

雪、ですね。しんしんと。服についても、なかなか消えない。寒いですね。今日は店番はひとり。 はい、片付けしてます。まだまだある。やらなければ。これを縛り終えて、明日の西部の催事の荷作りもしなければ。 外(均一)はやってます、けどこの天気ではなあ…

雨ふりで終了

いつもお世話になっております。軍手と靴下に穴があいている古楽房うすだです。本日で雑誌FAIR終了いたしました。ありがとうございました。そのため、明日は店内は入れ替えをしておりますので、外の均一のみになります。 28日(土)からは、映画、演劇、芸能…

穴についておもうことがあるのだけれど、穴にはまってやめました

本に触れるときは極力素手で触れるようにしている。いいろいろ伝わる。でも、この寒い時期外で本に触れているとあっという間に傷だらけ。そうでなくても本屋での仕事に生傷はたえない。小説、哲学、実用書、そのたもろもろ、その隙間、影に、隠れている傷た…

本日のお知らせでございます

告知いたします。 シネマート(六本木、新宿)にて『蘇る至宝!戦後を疾走した映画会社の全貌 新東宝大全集〜60年60日60作品+α〜』が開催されています。4月3日(金)まで。この機会に是非。 こちらのチラシ、広げると4倍の大きさになります。チラシだ…

いまからさきにいきませう

日曜日。まずまずの天気。くしゃみは花粉のせいだけでなく、太陽の光を浴びることでも出るらしい。と、もっともらしく書き出してみます。手がかさかさして黒っぽい本を触ると摩擦で裂けそう、しわが。摩擦、しわ、亀裂、まったくよくない響き。そしてそのど…

土曜日ですが、なにか

可もなく不可もないです。西部古書会館に行き、社長の落札品を台車でゴロゴロ転がしながらお店まで。ネット、催事、均一などに振り分け。ただひたすら。線引きをたくさん消しました。筆圧とはこうも深い痕跡を残すのか、と。ですから暇でしたよ。店内では雑…

お店から発信中

直角左90度上45度地点から『うおん、うあおん』と猫さんのうなり声が聞こえる帳場からお送りします。うおおん。あらあら、ずいぶん長いわね。 待っていました、東京トーフ屋散歩手帳(第二号)。 夜、豆惚舎山本さんがお連れ様とご一緒にいらしてくださる…

するするっと

前髪が瞳のうえでスッと整列していて、黒いコートがよく似合い、たゆたうような、でも一直線な、魅力的なひとだとわたしは思います。数回しかお話をしたことがない、わたしの浅生ハルミンさんの印象でした。(気持ちが悪いですね、わたし。)昨日やっと手に入…

ほっ

おわりのはじまりはじまり。 閉店してからむにゃむにゃと今日を振り返っております。こういう色のあかりはホッとします。このあかりのもと、やりたい催しあり。出来るのかな。勝手に進行中。今日はさっぱり。風が冷たくなってしまいましたし、週はじめはあま…

さかさまにして

一日終わりました。昨日、3時ぐらいまでが勝負などといったせいか、今日は3時までうんすんいわずに夕方からほれみれそれとずんずんと上ってゆく売り上げ。目標までもう少しでしたが届かず。何故かしらん。わたしのせい?今日は店内の雑誌が思いのほか好調…

ずんちゃずんちゃどんどん

晴天。影こく落ちるあたたかなはじまり。気温の予想は20度。春一番。出番は終りさ。 夏かと思いました。店内の暖房をとめて、扉も開け放ち、ときよりそよぐ風がゆるやかに店内に入ってきては、ここで過ごすあらたな季節たちを思わずにいられません。いい天…

懐かしいきいたことのないこえ

いつもの通りに開店をするも、今日の作業分の荷物がない。昨日出来なかったことも、すぐ終わってしまう。細部に目をやり、頭をつかってみる。で、とりあえず早めのご飯にします。 お米は荻原魚雷さん、めんたいこはコクテイルのおふたりからの頂きもの。蟲バ…

トンネルぬけて

開店早々、先日こけしをまとめてお買い上げくださったおじいさんがいらしてくれた。『まだかい?』『すみません。まだです。』おじいさんはにこにこしたまま店内へ。最後のふたつのこけしをお求めに。完売。全員いなくなってしまった。次のこけしさんたちが…

しあわせでした

先に告知ふたつ。 ■『リブロ池袋本店 春の古本まつり』 場所池袋リブロ本館 イルムス館2F=特設会場(西武ギャラリー) 2009年2月11日〜2月17日まで。開催中。 ■第30回西荻ブックマーク!2009年3月15日(日)@今野スタジオ『MARE(マーレ)』 『ダークサイド・…

しあわせですか

曇り空の向こう、今日も太陽はいるのかしら。曇り空。風はないけれど、寒さ厳しい。薄暗い中、開店。雪でも降るのだろうか。三宅島のおじさまが来店。いつもありがとうございます。21個のこけしさんたちがお嫁に行きました。おなじ住まいに皆さんで。それ…

風のつよい日曜日

風がつよい。陽はあるものの、寒さ厳しい。こんな日もある。今日は西部古書会館での杉並書友会二日目。西部会館の即売会二日目はゆったりと始まる。ので、こちらもそんな気持ちで店を開け、帳場に座る。開店してからすぐは、ここ二三日の感じからはがらりと…

こけしと猫

昨日は、岡崎さん、ハルミンさん、魚雷さんが来店されたあとから、一日をひっくり返すような売り上げの伸び。よく来てくださるお客様たちもいらしてくださり、最終的に2月的な目標額を達成。そして今日も。皆様、ありがとうございます。 ハルミンさんに『日…

パンチ、パンチ、パンチ

今日はひとりで店番。もくもくと。買取させていただいた本の整理などをしてゆく。開店したとき、風が強かったので、今日は厳しいかなと思っていたのですが、極端に落ち込むこともなく、お客様もそこそこいらしてくださる。夜の休憩をと思い、パソコンをいじ…

おしり

曇り気味ですので、少し暗いですが日中はこのような感じです。開店中。看板目立ちますね。 開店して間もなく、昨日出したNaturalGlow12冊まとめて売れる。(沢渡朔さんの特集号、ページもしっかり多くていいですね。)残り2冊。(ZOOMの方に、ハミルトン、モ…

ホルンが行方不明になっています

月光荘のホルンが行方不明になっています。おこころあたりの方、月光荘に教えてあげてください。もし、街の片隅にホルンが落ちていたら、それは月光荘のものかもしれません。優しく抱きかかえてあげてください。ホルンは今頃、きっと寂しい思いをしているは…

もくもく

今日はもくもくと作業。水面下で計画していること(個人的に)、目に見えてやらなければならないこと、ネットに出品、日々のこあれこれなどなどを押し進める。ひとつの作業が終わるまで他の作業に移れない悪い癖があり、これを解消したく、本日は時間で区切っ…

the book lovers

今日も一日終り、キーを叩きこうして、まだ終わらない今日を振り返り書いていく訳ですね。最近は均一が健闘してくれているのですが、もうひとつ。一日の流れの中で、どの作業にどれくらい時間を割り当てるかをここのところ考えています。日々のいろいろと、…