古楽房店舗情報はこちら(お店の日記などはひとつ前から)

古楽房(こらぼう) 〒166-0002 東京都杉並区高円寺北2−34−6−101 TEL : 03-5356-9661 MAIL : collabonet●project.name (●は@半角に換えてください) 営業時間 平日14 時〜21 時 土日祝日12 時〜20時 年末年始以外、無休【お店までのみちのりご案内】…

ブログ、久しぶりの更新です。ご報告もありますが、先にお知らせだけ。 お世話になっている、「わめぞ」のイベントです! トークショウ「粘菌生活〜コケとキノコとエトセトラ〜」のご予約は本日21時から予約開始です。蟲文庫・田中美穂さんは東京初トーク…

古本博覧会、無事に終わりました。ご来場いただき、誠にありがとうございました。 こちらも是非、よろしくお願いいたします。お知らせたくさんです。演奏会「歌と朗読で綴るキャトランの世界」も予約受付中です。 人形作家Kao の世界展 日時:2009年10月31日…

終了いたしました。ご来場、誠にありがとうございました。

終了いたしました。ご来場、誠にありがとうございました。 第4回『ちいさな古本博覧会』●日時 10月31日(土)、11月1日(日) ●会場 高円寺西部古書会館 高円寺駅北口より徒歩3分 地図→http://www.kosho.ne.jp/map/kaikan_w.htm 高円寺駅北口のロータリ…

今日から催しいろいろです!高円寺同時多発!! 今日は、ひとまず高円寺へ!!! よろしくお願いいたします! ひとまず! 第4回『ちいさな古本博覧会』●日時 10月31日(土)、11月1日(日) ●会場 高円寺西部古書会館 高円寺駅北口より徒歩3分 地図→http…

10月31日、明後日は高円寺西部古書会館で「第四回 ちいさな古本博覧会」が2日間開催されます。その31日からおなじく高円寺の「茶房 高円寺書林」で「夢二の詩に音をのせて〜セノオ楽譜夢二表紙絵展と演奏会〜」が開催されます。展示期間中には演奏会…

市場

≪お知らせ≫30日(金)は31日(土)からの展示準備の為、店内の営業をお休みさせていただきます。店頭の均一のみとなります。よろしくお願いいたします。 月曜日なので、中央市へ。先週、大量(74本=約1500冊前後)に買っているので控えめに、1本束のよ…

もよおし

寒いですね。昨日は本の散歩展最終日。撤収終了後、打ち上げに参加。野球にもいつか参加させてください。海ねこさんにも久しぶりにお会いできて嬉しかったです。で、しっかりと体内にアルコールの余韻を残しつつ、現在東村山で倉庫作業中です。二日酔いでは…

水曜日 出勤前、社長から電話。月末からの店内でのイベント「の世界展」と、併せて企画しているイベントについて聞く。忙しくなりそう。夕方までひとりで店番。予定の確認、ざっくりと予定表など作ってみる。Sさんが市場から戻ってきてから2週間を切った「…

市場

昨日の夜は雑司が谷で行われていた御会式というお祭りに行ってきました。普段からは想像できない人手に、太鼓や掛け声の威勢のよいこと。手渡された小太鼓を叩く手にも力が入りました。お酒を呑みながら太鼓を叩くと恍惚としてきます。やり過ぎると発狂しそ…

関係

金曜日(昨日) ひとりで店番ということもあり、西荻窪の「えんツコ製パン」で事前に仕込んできたベーグルを食べたりしながら買い取り本をどんどん整理、品出し。レーズンとくるみの組み合わせってのは優しいですね。なにか「善い行い」をしたい、そういう気持…

昨日今日のこと

水曜は、夕方にご近所まで台車を押して宅買いに。ダンボール5箱ほど。それを値踏み、連絡、了解を頂き仕分けまで済ませてお仕舞い。その他、映画・文芸書など100冊ほど入荷、品出し。実は縛り用の紐が1週間ほどない状態で、社長にお願いをしていたのが…

体育の日

おはようございます。古楽房アルバイトの薄田です。今朝は、東村山の倉庫に来ております。秋晴れですねえ。駅前の弁当屋さんで赤飯が100円で売っており、並びにおいなりさんも100円で売っておりました故、ついついふたつとも購入してしまいました。今…

秋ですね

『第4回 ちいさな古本博覧会』 ●日時 2009年10月31日(土)、11月1日(日) 10時〜18時(予定) ●会場 高円寺西部古書会館 昨日は10月31日(土)、11月1日(日)の「第4回ちいさな古本博覧会」のポスターと栞を配りにご近所へ。一緒に、古楽房…

[古楽房アルバイト店番日記(薄田)の世界展のご案内

古楽房で今月末から行われます、展示のご案内です。人形作家Kaoさんによる「キャトラン・ドーレ」が展開されます。以下、詳細になります。よろしくお願いいたします。 人形作家Kao の世界展 日時:2009年10月31日(土)-11月29日(日) 古楽房営業時間内 入場無…

開催中!

晴れた!「第24回早稲田青空古本祭」も穴八幡宮境内(早稲田大学文学部前)で開催中!ワナハチ!詳細は「わめぞブログ」にてどうぞ≫http://d.hatena.ne.jp/wamezo/古書の日!こしょのひ!KOSYONOHI!NOW!開催中!お店で買い取りラッシュ!(量…

第35回西荻ブックマーク 「開高健 ―芥川賞以前・素顔の側面―」

終了いたしました。ありがとうございました。 2009年9月20日(日) 第35回西荻ブックマーク 「開高健 ―芥川賞以前・素顔の側面―」 講師:ゆたか・せん(鈴木 豊) / 詩人・エッセイスト 会場:こけし屋別館2階 開場16:30/開演17:00 料金:1500円(会場でお支払い…

市場へ

21(月)〜23日(水)は祝日のため、11時〜20時の営業となります。よろしくお願いいたします。 開店後、西部古書会館に行く。今日は月に1回の優良書市。西部での市ははじめて。入札額ですこし考えたけれど、高く買いすぎないようにだけ気をつけて、無難…

高円寺も秋

ここ数日、個人的には売れしい買い取りが続いています。『「批評」と何か?批評家養成ギブス』佐々木敦、『散文世界の散漫な散策 二0世紀の批評を読む』大谷能生と、『ESPRESSO』No.8、10(編集・執筆 大谷能生・他)など。『ESPRESSO』は音楽を中心とした…

ひんやり

風がひんやりしてます。涼しいというより、すこし寒いぐらいかしら。そのおかげなのか、それと今日は表の均一を入れ替えたから、お客さんがいらしてくださり、ありがたいことです。(当店比)今日も引き続き、催事用の荷作りを中心に作業。来週末の西部古書会…

すこし間が空きましたが、また書き出します。月曜日は市場に行ってきましたが、あまり買えず。催事用が欲しいので、山中心に入札するも落とせず、2本ぐらいの出品物をちょこちょこと落札。バンビブック、ladybirdbooksなど。催事はお店の棚からも見切って荷…

雨ですが、高円寺西部古書会館では「大均一祭」開催中です。よろしくお願いいたします。 開催中! 大均一祭 「12日全冊200円均一、13日全冊100円均一!!!」 ●期間 2009/09/12(土)〜2009/09/13(日) 10:00〜18:00 ●場所 高円寺西部古書会館 東京都杉並区高…

明日から外市

久しぶりにお店に戻ってきました。金曜日以来、でしょうか。(と書いて、水曜日に数時間だけ店に出勤したことを思い出しました) 志木の古本市も終わり、今週は新宿にて行われている『古本浪漫洲』にて店番中です。基本的に催事はparadis(パラディ)で参加して…

《お知らせ》

2009年9月20日(日) 第35回西荻ブックマーク 予約受付中! 「開高健 ―芥川賞以前・素顔の側面―」 詳しくはこちら≫http://nishiogi-bookmark.org/2009/nbm35/ お店にいない日が続いています。水曜日と金曜日以外は、志木のショッピングモールでの古本市へ。い…

なかったことにします

ここのところ、催事や倉庫やなんやらでお店にいない日が多いです。電車に乗ってあっちやこっちへ。今は、埼玉県の志木で行われている古本市に店番しに行っておりまして、来週は新宿サブナードに行くことになるかと。お店に戻ってきたら来たらでやらなくては…

水風船かしら

最近で一番夏らしい。陽射しがじりじりと音をたてている。この時期、半地下の当店は開店準備が大変です。 市場で落札した荷物で、催事用の山に手をつける。店向きのものはひとまず抜いて、あとの残りは安めに値付け。半分くらいやって、ひとまずおしまいにす…

西東京

今日は東村山にある倉庫にて作業。明後日から始まる池袋LIBROでの催事準備。明日搬入。パラディでの出店です。社長からおやつにもらったバナナがやけに美味しかったです。バナナ、好きです。ここ最近の催事で使った品物をガツンと値下げしました。半額、それ…

豪雨

今日は夕方の豪雨に完全にやられました。完全にずぶ濡れです。滝、ですか? では最近入荷の本です。 ●歌に生き恋に生き 藤原義江(序/大佛次郎 装幀/佐野繁次郎) ●流行り歌の誕生〜漂泊芸能民の記憶と近代〜 朝倉喬司 ●涙香外伝 伊藤秀雄 ●大正流亡 堀切直人 …

もよもよ

土曜日の総武線に乗り高円寺へ。車内の子どもはなにかのスタンプラリーにはしゃいでいる。高円寺下車。スタンプに夢中ではない女子高生にギュッと足を踏まれる。一陣の風のように抜けてゆく彼女に目も向けられず、改札を抜け仕事場に向かった。きっとわたし…

失踪日記

ご無沙汰しております、薄田です。ネット失踪しておりました。これがわたしの失踪日記です。 8月2日(日) 座・高円寺 本の楽市最終日 一般参加の一箱市もあり、朝から座・高円寺に出勤。あいにくの雨。室内なので、雨が降っても開催される。しかし、さすが…