2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

すいようび

ひらがなって気持ちがいいんです、なんとなく。素朴です。 お店に絵本、実用書など出しました。100円〜300円のもの中心です。 まだまだあるので、毎日本拭いて出して行きますのでよろしくお願いいたします。 明日からは座・高円寺で『絵本カーニバル』…

堀内薫「キャトラン・ドーレの世界パネル展」

明日、水曜日は祝日のため11:00〜20:00の営業となります。よろしくお願いいたします。当店で堀内薫さんのパネル展を2009年5月1日(金)−31日(日)の間行います。以下詳細。 ◆銀水晶の森に秘められた謎と伝説、壮大なファンタジー世界◆ 【赤さび…

なにもない月曜日

今日はまた寒くなりましたね。 昨日の陽射しはどこか遠くにいってしまって。せわしないですね、天気。 お店で絵本をせっせと拭いて一日終り。 とくになにもなく、書くこともなく。 出来事がなかったことを書く、そんな空を捕まえるようなことに挑戦してみよ…

第1回 鬼子母神通り みちくさ市

翌日が11連勤明けの休日かつ、みちくさ市ということもあり昨日の夜店を閉めてからさっさと西荻窪に戻り戎へ。休みの前のお酒はいいなあ、としんみりしながらレモンハイを3杯、帰宅。 帰り道も雨が降り寒い。でも明日は間違いなく晴れる、そんな気がした。…

雨靴

今朝は雨。みちくさ市は順延だ。 家を出るときに傘がないことに気が付いた。けっして誰かがさらっていったわけではなく、行きに雨が降り帰りにやめば傘を置いてくるせいだ。 2本あった。いや、3本か。仕事場に1本ある。1本は最近なくしたな。はて、もう…

明日はみちくさ市なのですが

雨の心配がありますね。日曜日が晴れる予報。なら土曜日に晴れておくんなまし、おてんとさま!みちくさ市に関するお知らせです。 ≪週末の天気が雨予報となっております。開催の4月25日(土)は朝7:00の状況により開催の有無を決定いたします。中止の…

古本売ってます

天気がいいですね。最近は店頭に出す均一の作業のあとは一息しないとくったりです。まずいですね。 yekermo sew mulatu and the heliocentrics live これはある方のブログを見て気が付いたのですが、これ素晴らしいです。 the heliocentricsはNow-Again(ナウ…

出番

週末の天気、気になりますね。こちらの方もそわそわされております。 『で、いつよ?なに、出番さ、いつ?いついついつー?』 『しゃーらーっぷ!』 今日も絵本を拭き値付け。100円から300円くらいのものをたくさん用意しようと思います。当分は絵本、…

雨ですか

雨まじりですね。火曜。はい、出勤であります。なんだかもう気分は梅雨です。遠くを見てばかりいます。 Supersilent - 6.6 Susanna and The Magical Orchestra - Love will tear us apart雨ですとなんとなく地面が近いような気分になるのですがたぶん空が高…

みちくさ市と本の楽市

5月4、5、6日は祝日のため11:00〜20:00の営業時間となります。 よろしくお願いいたします。 鬼子母神でのみちくさ市は今週末ですね。わたしも当日はお手伝いと古本を売らせていただきます。そう、なので明日は出勤であります。それにしても涼…

月曜の前日

今日は気持ちよく晴れましたね。日曜ですからねえ。レモンスカッシュはまだはやい? ではこちら。 Judee Sill - The Kiss [OGWT, 1973] 綺麗なひとです。ドラッグ中毒、交通事故、服役などを経験しながら最後は薬物の過剰摂取で彼女はこの世を去ります。その…

曖昧ななにか

曇っているけどぼんやりあかるく、涼しいけれどすこしさむくて、気持ちがいいけど晴れてはおらず、そんな天気かしら。では、こちらを。 Loren Connors & Alan Licht - Live In NYC個人的には北欧のレーベルHapnaからリリースされている『Loren Connors …

雨らしくひっそりと

雨ですのでひっそりとオレオを食べています。久しぶりに食べたオレオはすこし柔らかかったです。なんで?うすだです。 昨日の日記書かせていただきました。 さて、ここ数日だけで四季を感じれるようなめまぐるしさですね。肌寒いですし空も、ね。では二曲続…

五反田

二時、五反田。南部古書会館へ。五反田も、南部古書会館もはじめて。駅から5分ほどで着くも、すこしわかりにくい場所か。目の前の本屋さんが目印。 今日は『本の散歩展』の搬入・並べ作業。paradisで出店しています。会場で、先日の古本博覧会でもお世話に…

時にまかせて

いろいろおわってはじまって、昨日が今日になって宙となにかがまじわってわたしは今ここにいます。こんにちわ、うすだです。では一曲。 金延幸子/時にまかせて今日は開店してから真面目に働いておりました。それもこれも出勤前に吉祥寺にて手に入れた『金延…

古本博覧会の日記書きました!

POKKA!といことで(目の前にあるから)昨日の古本博覧会の日記書きました。ご来場頂き誠にありがとうございました!それと、少量ですが蟲文庫さんの品物を引き続き当店で置かせていただいています。よろしくお願いいたします!市場には行かず、お店で作…

第3回ちいさな古本博覧会終了致しました

終了致しました!ご来場頂き誠にありがとうございました! 第3回『ちいさな古本博覧会』 ■日時 4月11日(土)、12日(日) ■場所 西部古書会館 - 昨日、一昨日に撮った写真がうまくUP来ませぬ。さらにはUPした写真がいつのまにか変わっていたりして。だ…

第3回『ちいさな古本博覧会』初日終了致しました!

日記書きました! (写真は夕方に一瞬行った際の会場)第3回ちいさな古本博覧会初日終了致しました。ご来場いただきまことにありがとうございます。明日は10時〜17時までとなってりますのでよろしくお願いいたします。 この二日間は会場ではなくお店の番…

小春日和でせうか

いよいよ明日!『第3回ちいさな古本博覧会』 Vashti Bunyan - Lily Pond 小春日和でせうか 明日になりました、ちいなさ古本博覧会。 昨日、開場にすこし下見に行ってきたさいにパチリと1枚。 はらぶち商店さんの出品です。 グッドルッキングこけし愛、平和…

土日はPIPPOさんと!

週末はPIPPOさんのオンステージと、塩山さんVS武藤さんのトークバトルです。 フリースタイル!むむむ Percee P vs Lord Finese STILL FRESH! CARIBOU - Crayon FANTASIC今日も本の整理をひたすら。ガロを土曜に出そうとおもってひとまずの…

もうすぐ、古本博覧会です

『ういーーん、ういいいいーーーーーーん、ちりちりちりちり、ういーん、ういーん・・・』 『ねえ、あなたパソコンさんよね』 『ういーーーーーーーん』 『どうしたの?』 『ういーん、ちりちりちり』 閉店後の静かな店内でひくく唸るパソコン。はい、という…

みちくさ市募集、本日22時はじまる

今日は、アルバイトは休みなのですがお知らせだけ。募集は定員になりましたので、終了致しました。ありがとうございます。 詳細は「みちくさ市ブログ」http://kmstreet.exblog.jp/ を見ていただきたいのですが、本日12時ごろまでは、ある程度リアルタイムで、ブログ下の方…

いよいよ今週末!第3回『ちいさな古本博覧会』

武藤良子さんのブログで月の湯のリンク集が出来ています。当日の雰囲気などが伝わってきますよ。 http://d.hatena.ne.jp/mr1016/20090404開店してすぐに買取1件。東京人60冊ほど。毎月買うのではなく、特集の気になったものだけというだけありさすがのラ…

第3回月の湯古本まつり

Scott MacKenzie - San Francisco これを聴きながら思い出してみましょう2009年4月4日(土)第3回月の湯古本まつり 土曜日。目白台、月の湯へ。九時前に自宅を出発。駅では総武線が遅れている。休みの日にいつも遅れる。陰謀に違いない。目白駅。駅前…

ちいさな古本博覧会参加店発表と明日は月の湯古本祭り!

遅すぎ!来週開催となります、ちいさな古本博覧会の参加店発表いたします! paradis_books/コクテイル書房(古本酒場コクテイル)/常田書店/ はらぶち商店/オヨヨ書林/とんぼ書林/アジアンドッグ/ 盛林堂書房/股旅堂/古書桃李/書肆楠の木/ 音羽館/…

忙しかったのです

店内にて2月28日(土)より開催しておりました『エンターテイメントブックフェア』は好評につき延長いたします。4月中旬までの予定です。4月1日(水)から『300円均一の本フェア』は店内の大棚を使って開催中。ともによろしくお願いいたします。 - 春に…

武藤良子さん個展「耳朶とスプーン」

昨日の日記に書いてあることはフィクションです。嘘です。今日はエイプリルフールでしたね。皆様はどんな嘘をつきましたか?日ごろから嘘つきなわたしは1年で唯一の免罪符でございます。嘘です。いや、ホント?なにが嘘か本当かもうわかりませんが、1番フ…