2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

外市でした

外市二日目。昨日はお店番をしながらうずうずしていた。朝起き、10時過ぎ往来座へ。ほどなくわめぞの皆さんが集まりだし、準備開始。見上げる空よ、なぜにそんな顔するの。ときおり遠くから飛んできたように雨粒がはらはら。お昼頃からスタートし、お客様…

外、行く?

雨の音は聞こえない。このまま降らずに過ぎてください、と祈りをして出勤。 先日市場で買った山を中心に均一をリフレッシュ。もっとタイトにしなきゃ。 今日は南池袋、古書往来座にて第14回外市。武藤良子編集長のもと完成したわめぞのフリペ『わめふり 創…

明日から外市

ひとりの店番。昨日の整理の続き。黙々。本の整理は無心になる。空想旅行。脳内での神秘。わいてくる。明日のこと、明後日のことを考える。外市だ。天気はいまいちな予報。無視。もちろん整理する手はとめない。頭の中のことを考える。視界は本に。本を見な…

あめあめあはは

昨日、社長と会ったときに『明日市場の荷物持ってくるけど、山全部置ける?どうする?』と聞かれましたので、『全部お願いします』と伝える。 朝、出勤すると入り口脇に山がキターっ!別にこれに意味はないんですけど、なんか続けてしまいました。文字が大き…

やわらかい?

今日はひとりで開店。毎週、水曜日はもうひとりの上司であるSさんが資料会に行っているため夕方までひとりなのである。ひとりでもくもくと木箱を運ぶ。最近1度に4箱持っている。疲れる。暑いですやん、おてんとさん!夕方まで本の整理。平日なのにお客さん…

アンクルさん

『明日、店で打ち合わせをしたいから帳場を片付けておいてね』と社長から電話。 なので、縛ってあった本をガシガシ整理分別。黙々。気がついたらカツオがお腹をすかせて待っている。これはいけません、と晩御飯を。戻ってきてから、以前は死んでいた場所の蘇…

かれーする

月曜日。市場。1週おいての中央市。先週中央市がおやすみだったせいか、市場がパンパンしている。3フロアーにわたる出品物の海を泳ぎきるにはなかなか体力がいりそうだ。文庫の山が目立つ。1冊ものも素敵だわ。 結局、今日は全体で36本、6〜700冊程…

The Sundays - Goodbye

The Sundays - Goodbye うすだ

土曜日でございます

昨日の均一の入替え作業時、壁に延髄斬りをくらわされまして、すこしはれているかもしれません。痛みます。でも、仕事はしなければいけません。たとえ侍マジメ日本人と言われても、働かなければなりませぬ。めし、さけ、ばくち、なににつけてもおやつはカー…

かぜ、ふく

かぜがつよいですね。気持ちがいいです。扉を、窓を、開け放つということはすがすがしいものです。開店作業が本格的にしんどい時期になってきました。ここ数日は首もとに手拭いをまいているのですが、これがなかなかに涼しくお気に入りでございます。とある…

かざむき

一年に一度ぐらい発作のように聴きたくなって洪水みたいに聴いて翌日には微熱も残さずさってゆくんですよね。oasisがどうとかはないのですが、この曲はパブロフの犬的ななにかがあるようで。ま、今音源持ってないから聴けませんけど。ほかにもそういう…

青空

上島、珈琲、カンパニー。UCC!はい、UUD、うすだです。◎荷風本が入ってきました。 荷風好日 川本三郎 荷風さんの戦後 半藤一利 女たちの荷風 松本哉 荷風と静江 塩浦彰 荷風とニューヨーク 末延芳晴 朝寝の荷風 持田叙子 父荷風 永井永光 小説永井荷…

ありがとうございました

昨日で座・高円寺での本の楽市が終わりました。あらためてご来場いただきました皆様、ありがとうございます。今日はその撤収してきた荷物で埋まっていた帳場のお片付け。出すものは出していらないものは縛って。ガロもまたどさっと。 ひとまず落ち着いたわ。…

本の楽市終了

JEFF MILLS: Purpose Maker Mix (part 1/5)メニメニメニメニソーメニモー。日曜日。うすだです。奇特な方がいるものです。ザラザラしていてかつシルキーなのが素敵ですねいろんなことが溢れんばかりにそこかしこにあって、拾っては捨ててゆくだけで日が暮れ…

おこんばんわ

おこんばんわ。うすだです。昨日はコクテイルで埋火の見汐麻衣さんのソロライブ。あいにくわたしは職場の関係で行けなくなってしまいました。(お願いをしておいて本人がいけないという、なんともな感じ。でも事情が事情なので無理でした。しょうがない。うう…

明日は古本酒場コクテイルへ

絵本や実用書を店頭におくようになってから、お店にいらしてくださる方が増えたようで嬉しい限りです。店頭にお子様連れの方をよく見られます。 ネックはうちが地下ということですかね。さーっと買えないのはやはり不利、不便。今週末は西部古書会館では催事…

告知コクチこくち

昨日吉祥寺のバサラブックスの関根さんに会いに行きまして、重ね重ね、わたしもがんばろ、と思いました。関根さん、ありがとう。そしてお疲れ様です。 では、吉祥寺の磁場のひとつバサラブックスよりお知らせです。 ■「音楽と漫画」大橋裕之 発売記念イベン…

足場

昨日の日記を書いていなかったのですが、こういうわけだったのです。当店の目の前にばっちりデカトラック。均一も出せません。当店が入っておりますマンションの外壁のお掃除があるらしく、その足場を組む作業をしていらっしゃるのです。で、夕方近くまでこ…

白線上

今日は出勤してから間もなく座・高円寺にお手伝いにゆき夜まで。今回の本の楽市という企画は当店のオーナー(paradis)が世話人のひとりになっているのでなにかと行くことが多いのです。 戻ってきてごはん食べて一仕事したらお仕舞い。 なのでいつもはひとりの…

眼鏡

今日は眼鏡をかけている。最近視力が落ちている、と感じる。疲労でも一時的に視力は落ちるようですが。で、最近なにかと見えないものが多くて眉間にしわを寄せては遠くや近くを見たりしていたので、あまりかけたくないけれど眼鏡をかけてみた。何ヶ月ぶりか…

座・高円寺当番日記(古楽房篇)

今日は店には行かず座・高円寺へ。9時半会場へ。今日の当番は常田書店さんとわたし。種銭の確認をしてさっさと準備してしまう。お天気がイマイチなのであまり期待せず、ぼんやりと会場をひとまわり。開場。朝からの雨は昼過ぎには目に見えるまでに。それで…

月曜日でしたね

GW中の4、5、6日は祝日のため11:00〜20:00の営業時間となります。 よろしくお願いいたします。川本三郎さんなどの単行本が入ってきました。 川本三郎/写真・武田花 東京万華鏡 川本三郎 夢の日だまり/日本映画を歩く/東京残影/今日はお墓参り…

盛況

今日は日曜、開店は11時。開店作業をすませ、すこしお店のことをしてから座・高円寺へ。本の楽市のお手伝い。GWになってはじめての土日だったこともあってかお客さんがすごかったです。 帳場はにわとり文庫さんとトムズボックスさんとわたし。 藤井書店…

座・高円寺 本の楽市 絵本カーニバル びっくり大道芸

いや、昨日の日記を書くのをすっかり忘れておりました。昨日は往来座店員なつきさん(魚月)がいらしてlくださり、おせんべいのお土産をいただきました。Made In 雑司ヶ谷!ありがとうございます。 美味しかったのでぽりぱきぽりぱきしていましたら閉店…