土曜日ばかり贔屓にしないでよ!

collabonet_project2009-02-28

なんとなくいい天気。なんとなく。空は綺麗ですけどね。
今日から店内でエンターテイメントブックフェア始まりました。映画、演劇、芸能などのご本をご用意してお待ちしております。今現在は、まだすべての商品は届いておりませんが、明日には追加の予定でございます。これから約ひと月、どうぞよろしくお願いいたします。
西部古書会館では愛書会。賑わっているようです。おそらく昼過ぎぐらいまでは、大体がへヴィネスボーダレス西部催事常連のおじさまたちですから、ゆっくり見たい方には夕方がおすすめかと。積極的におじさまたちと関係していこう、という方たちは午前中にどうぞ。最近、少しずつこちらまで来てくださるようになってきましたね。

はい、こけしさん届きました。鎌田文市さん以外は字が読めないのでわかりません。ので、ご紹介は出来ません。嘘です。ドカーン

ご覧のように小さな宇宙の誕生です。

右の写真は、今回のえこひいき。お綺麗ね。

今日は売り上げまずまずよかったです。フェアの本もまた追加しました。もっと増える予定です。どうぞよろしくお願いいたします。



アルバイトは募集していないか、といらしてくださる人ひとり。年のころはさほどわたしと変わらなそう。募集はしていない旨を伝える。なんとなく気になったので、まだ外にいらしたそのひとに声を掛ける。『他のお店はもう聞かれているのですか?』『いいえ』と。いくつか募集をしていそうなお店を伝える。古本屋さんでアルバイト、よさそうですよね。でも、よくもないこともあります。他の仕事もそう、一長一短。『募集しているかもしれませんが、働きやすいかどうかはわからないですけれど』『わざわざありがとうございます』と、お別れする。わたしも古本屋で仕事をしたいな、と本気で思ってからここで働くまでに半年経っていました。その間、図書館で仕事したりしながら、古本屋さんに入っては『募集は...』なんてことも何度か聞きましたっけ。それと、外見とかイメージで入ると違ったりしますし。『あのお店、雰囲気お洒落で素敵』ってところが必ずしも素敵な職場ライフではなかったり。基本は汗、ホコリ、傷、肉体、のお仕事。(書店はそうです)腰も悪くなるようですし。古本屋で働くこと、やること、あまりおすすめされない方が多いですが、わたしはおすすめまではしませんが、楽しくやっています。体は疲れますし、お酒は増えましたけど。銭湯にいきがいがあります。で、いいところっていうと思いつきませんが(いいところあると思うのですが、パッと出てこないので)、小説の1冊も読めないわたしでも本を触るのは面白くて、今日も仕事して、こうやってこれを書いていることぐらいしかわたしには思いつきません。今、古本屋で働いているの、楽しいです。どちらかといえば、仕事の内容以外のことでですが。今はアルバイトですから、これを実際に自分ひとりでやる、自分の店、となると楽しめなくなることも出てきそうです。でも、楽しくない、面白くないことは続かないか、なにかをとても消耗すると思います。なので、お客さんが全然来ない日とかあれば均一をいじいじしたり。棚を整理してみたり。こういうのは好みの作業なもので楽しいな、と思います。別にニコニコしたりはしてませんけど。でも、結局そういう仕事がどう、とか以前の気持ちの部分なんだろうな、とやっぱり思います。皆、それぞれ違いますが。
なんだか脱線気味ですので、エイっとしてしまおう!ヤア!
仕事、なかなか見つからないかもしれませんが、気長にいきましょう。もうすぐ春ですから。出会いの季節です。

さようなら
うすだ