いまからさきにいきませう

日曜日。まずまずの天気。くしゃみは花粉のせいだけでなく、太陽の光を浴びることでも出るらしい。と、もっともらしく書き出してみます。手がかさかさして黒っぽい本を触ると摩擦で裂けそう、しわが。摩擦、しわ、亀裂、まったくよくない響き。そしてそのどれもに最近親しいわたしです。


こころに油はどうさすの?あずま通りを抜けると垂直に早稲田通りが走っている。あずま通りは一応そこまであり、高円寺駅方面からそこまで来る人そんなにいない。古楽房もどちらかといえばこのあたり、駅からは少し離れたところにある。で、その奥の方にいくと魚屋、肉屋、惣菜屋、小さな商店がすこしある。いろいろあるのは反対側の庚申通りだけれど、それは置いときます。その商店にひとつ、今で言うコンビ二のような、昔ではなんといったか知らないが、まあ商店ですね。あるんです。おばさんがいつもひとりストーブを前にして、レジだけ置くようなちいさな事務机みたいなのの横にちょんと座ってる。色つき眼鏡が大きめの小柄なおばさん。『いやあん、さむいでしょお』とだいたい上着を着ずに小走りでやってくるわたしにお決まりの一言。いつも笑ってる。やかんも沸いてる。で、今日も100円のお菓子を選んで渡したらお釣りを間違えた。500円渡して、お釣りが200円。すぐにそれに気が付いたおばさんが一生懸命照れながら、『ごめんね、ごめんね』と笑いながらお詫びとしょうしてくれたのが、このさくらあんぱんでした。

それと、『東京トーフ屋散歩手帳』もうなくなってしまいました。豆惚舎さんには追加をお願いしてますので、皆さん気長にお待ちください。


赤いポストの上にあるソルマック開封済。影なくも強くひとの存在を感じることが出来る。大丈夫?お疲れさま。


外壁にポスターなど貼ってますので、見てみてくださいね。
今日は買取1件。ネット出品をもくもく。店内の雑誌、SALEの影響は強く感じるほどは動かず。でもいつもよりは売れました。


今週を終えて、来週への活力に。これを聴いて今週のうっぷんをはらそう!
(大きな音が苦手な方はご覧にならないでくださいませ)
NUMBERGIRL/OMOIDE IN MY HEAD

さよなら!OMOIDE IN MY HEAD!!

うすだ