2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さっちんとペリカン

金曜、ひとりで店番。出勤前、古書会館近くのパン屋『デンマーク』でパンを買ってくる。お店の感じもパンの見た目も値段も普通の街のパン屋。でも、思いのほか美味しい。ひとにはすすめないけど、たまに行こうかしら。パンといえば最近無性に浅草のペリカン…

本の楽市

朝9時半、座・高円寺へ。本の楽市の店番。今日は店番2名。前後半交代にしようとのことで、わたしが後半になる。今日はお店は13時開店なので2時間ほど暇になる。高円寺をふらり、と思うも陽射しの勢い凄まじくはやめにお店へ。昼過ぎお店を開店させたあ…

木箱派

開店前に座・高円寺本の楽市へ。足りない備品を届けに行くと藤井書店リボーさんの奥様がいらした。ちょっとお話したりして、お店に戻り開店作業をしだそうかと思ったところ社長が車で到着。で、荷物を降ろしたり積んだりしながらお店のことなどを話し、作業…

みちくさ、みみず、ねこ

土曜日、雑司ヶ谷・鬼子母神商店街で第2回みちくさ市が行われました。わたくしも参加、そして手伝いにまいりました。天気は良すぎるぐらいで、いまいちすっきりしない最近の憂さ晴らしのような陽射しに参加者さまたちも大変だったことだと思います。雲の流…

明日は、みちくさ市!

ここ数日のことはともかく、明日は第2回みちくさ市です!よろしくお願いいたします。海ねこさんのイベントも副都心線を使えば近いようですよ!http://www.omaken.com/umi-neko/ そして、この数日の間に、仙台日記完結いたしました!よろしければどうぞ。仙…

きのうのこと、きょうのこと、これからのこと

日記をさぼっていたのではありません。お店にいることの方が少なかったのです。そういうわけで、きのうのこと、きょうのこと、これからのこと。昨日は出勤して間もなく、座・高円寺は本の楽市に行き一日店番をしておりました。店番の前に、社長とお昼。あれ…

本の楽市はじまりました

20日(月)は祝日のため、11時〜20時の営業となります。よろしくお願いいたします。 開店前、本の楽市会場である座・高円寺へ。社長から荷物を預かる。各店、前回よりも什器など多く使っていてボリュームたっぷり、いい感じ。ひとまずお店へ戻り、また夕…

感性に感染

毎日というのはいつも違うわけですがどうもそれは実感しにくい感覚であるようで、そんな中でそういう感覚をどう弄ぶのがいいのか、特に仕事という業務遂行の毎日の中ではさらに困難なものに。なので、暗い楽しみを見つけだし、人知れずにんまりするというこ…

メジャー

素晴らしく暑い陽射しに逃げ場を奪われながらのんびり開店。正確に言うとぐったりしながら。動きも多少鈍くなるぐらいです、この陽射し。クーラーをつけると体がだるくなるのであまり好みではないですが、お客さんは暑いでしょうからいくらか温度を下げてつ…

日常的

土曜日のイベント終了後から、日付けの感覚が1日ずれていて今日が水曜日な気がしています。土曜日に向けて神経が集中していたので、そのせいかも知れません。でも、今日は火曜日ですし、火曜日なのに出勤しているわけですが(普段はわたしは休みの日)それは…

≪栗田ひづる独り語り≫終了いたしました!

≪栗田ひづる独り語り≫『そういうわけで語ります 〜そこは古本屋さんの片すみ〜』、たくさんのご来場誠にありがとうございました。当日は2回の公演が行われましたが、1回目の方では20名を超えるお客様、全体でも40名弱のお客様がいらしてくださり大変な…

明日は、≪栗田ひづる独り語り≫です!

明日、7月11日(土)はイベント開催のため13時からの1時間判程度と、18時からの1時間判程度は店内には入場できません。 店外は通常通り11時〜20時の営業予定。 イベント開催時間中の店内の入場はご容赦願います。恐れ入りますが、よろしくお願い…

準備のための準備

店内でクーラーが稼働しだしました。『ふぅぅぅー』と、風というよりは音が流れてくる感じ。自宅にはクーラーがないのでなんだか贅沢な気分。ありがたいことです。 でも、今日の夕方は夏らしいもわっとした感じに風がわさーっと吹いて『遠くまできたなあ』と…

三鞭酒の泡

儚さゆえのたくましさ、夢見心地でキャンディライク、ふわっとおちたりのぼったり、ソーダーファウンテンでの煌くような午後、場末のバーで呑んだやすっぽいシャンペン。あの『泡』にひとが惹かれるのには何かこう、おおきな陰謀や利権が絡んでるわけでもな…

火曜日

とくに意味なく店内にある商品をランダムに上げてみようと思います。タイトルと写真だけ。不定期ですが、気になるものがあれば幸いです。 『踊らんかな!人生』 中川三郎 学研 昨日の日記を書きました。ということで今日はイレギュラー出勤。外市シフト後ろ…

海の贈りもの

古本海ねこさんから目録が届きました!目録を開くときらきら輝く海が広がり、楽しい海水浴のはじまりです。海色ブルーに猫のイラストはまさに『海ねこ』といった感じでしょうか?巻頭カラー『絵本と児童書 明治から今日まで』から巻末の『ねこをめぐる絵本・…

外市に行ってきました

日曜日。南池袋は古書往来座。天気は晴れ。少々の風、ゆるやかに。11時半過ぎくらいの集合と聞いていて、朝の洗濯をすこし念入りにし過ぎてしまう。12時のすこし前。これでは12時ちょい前集合だ。 すでにわめぞの皆が準備をすませ、お客さんの姿も目に…

外市は晴れシフト!

晴れましたね!今朝は出勤前、お土産片手にに『外市』会場の往来座に行ってまいりました。(お土産は池袋洋菓子店タカセの缶入りクッキーズ。東郷青児の絵が使われています。)自分の棚を見てみると綺麗に並べてある。聞けば、丸三文庫洋三さんが並べてくださ…

インダストリアル

とくに意味なく店内にある商品をランダムに上げてみようと思います。タイトルと写真だけ。不定期ですが、気になるものがあれば幸いです。 『歌の翼、言葉の杖 武満徹対談集』 菊池信義装幀 TBSブリタニカジョン・ケージ/ヤニス・クセナキス/尹伊桑/ルイジ・…

工事

結構前から、当店があるマンションは外壁の洗浄補修塗り替えなどの工事をしているのですが、はやく終わってほしいですね。最近気がついたのですが、エントランスホールまで作っている。最初に聞いていたものより工事の規模が大きくなったような。こんな工事…

水曜日の未来派

とくに意味なく店内にある商品をランダムに上げてみようと思います。タイトルと写真だけ。不定期ですが、気になるものがあれば幸いです。 『LES FUTURISTES』 GIOVANNI LISTA 昨日で6月が終わりました。わたしの仕事ではないので…