2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

かってにかく

この日記を書くことになって、いつの間にか今年が終り、来年になるようです。これはアルバイトの一日記でありまして、社長の意向、考えとは必ずしも一致はしておりませんが、告知、店についてのことには偽りはございません。あしからず。 今日は社長と店のこ…

アリガトウゴザイマス

開店(プレですが)して半月ですが、古楽房にお越しくださいました皆さま、誠にありがとうございます。新年の営業は1月4日(日)11時から。店内は、美術、芸術係の書籍を中心に、いくつかの古書店が出店予定です。こけしが、少しでます。 来年もどうぞよろし…

大晦日と年始のご案内

大晦日は夜8時まで営業しております。 2009年は1月4日(日)11時からです。日曜ですので、夜20時まで。店外の100円均一市はぎりぎりまで追加していますので、是非是非ご来店くださいませ。なお、店内はただいま来年の準備中です。お楽しみに。古…

書くことはなけれど、

書くことがなけれど書いてみようという気持ちがあるので書いてみよう。均一のワゴンの中身まるまる入れ替えました。選書、新書、そこそこ綺麗な状態のものあります。気球の本シリーズも少し出てますのでよろしかったら、どうぞ。それと、美術系の図録など大…

年内の営業は、

大晦日31日まで営業致しております。 営業時間 平日13時から22時 土日祝日11時から20時なお、29日(月)から来年の準備のため店内は片付けなどをしております。バタバタとお騒がせいたしますが、店外の100均一セールは引き続き開催中。年内もあと…

古楽房が紹介されました

http://archive.mag2.com/0000106202/index.html 荻原魚雷さんの『高円寺だより』に紹介していただきました! 文壇高円寺: 古楽房オープン 文壇高円寺にも!ありがとうございます。こちらでも、紹介が。汝の隣人のブログを愛せよ | LOVELOG ありがとうござい…

きばこにひがあたる

毎朝、30箱ほどの木箱と、文庫が250冊ぐらいは入る棚ふたつなど、均一用に店先に出す作業をしている。店は半地下。階段が6段ある。出したものはもちろん仕舞う。朝と夜のお決まりのこと。最近は慣れてきたので、はやくなったし、ふたりで作業するので…

いつもとかわらない雰囲気で

特に変わらないものです。クリスマスでしたか。やはりプレゼントに古本は嫌われるのかしらん、なんてどうでもいいことを、足しか見えない通行人たちに思ったりする。クリスマスらしく、サンタの格好でもして、お店の前で『古本いかがですかー。お土産に古本…

OSABORI

変換ミスにより、タイトルはローマ字です。さてさて、昨日と打って変わり随分と寒くなりました。昨日は冬至でしたね。銭湯に行けばおそらくゆず湯だったのでしょう。冬至に南瓜を食べると風邪を引かない、と聞きました。冬至は昨日で、もちろん今日は冬至で…

カオス、なおす

今日もまた均一台いじりから。本をあっちへこっちへ。あまりにも見ずらいから。レイアウトは変えず。でも、今日である程度カタチになりました。あとは毎日の閃きと落胆の繰り返しの中から。それと、少しずつ店内にミニコーナーを増殖中。窓際です。今日は、…

事後報告

何事におきましても、事後報告というものは心苦しいものです。何も起きなければ何も心配はいりませんね。本日から土日は11時から20時まで。年内はこの感じで。ですから、今日は閉店。すみません。 頭が痛い。均一はなんだか少しカオス。まだまだお得なも…

今日は均一台のお手入れからはじめてみました。ここ数日よりはるかに見やすい、はず。配置も換えました。その際、壁のでっぱりに後頭部をしこたま打ちました。壁め、どうしてくれようか。もう一度セメントにしてやろうか。

頭がすごく痛い。最近の流行作家(賞もの)の文芸書、綺麗な状態のもの100円でたくさん出しました。買いそびれ、読み返したいな、そんなときに以外に見つからなっかたりしませんか?よかったら見に来てくださいませ。弊店間際、今日追加した文芸書がすこす…

古楽房までのみちのり

古楽房のお店までのご案内です。 高円寺駅北口のロータリー右手、吉野家を過ぎ99shopが見えたら右折。まっすぐみちなり直進、セブンイレブンが見えたら左折。高円寺あづま通り商店街を直進。ポプラが見えたらもう少し。左手に林医院が見えたら、その向かい…

100円市開催中

先日からの100円市はまだまだやっております。今日もアメニモマアケズ補充をいたしましたが、やはり本に水は天敵でございます。来ていただいたお客様、ありがとうございます。来れなかったお客様、明日以降お待ちしております。今、店内で一部100円以…

古楽房、開店いたしました

先日、土曜日からプレオープンしました。なんとかやっております。 なんでも100円。ちょっとした露店チックで、なんだかいい雰囲気です。焼き鳥でも片手に見たい、そんな感じ。(やらないでくださいね)お客さんもちょこちょこいらしてくださり、『開店はい…

夕方からの雨

雨がちゃぴちゃぴいっている。帰りのおつかいはやめにしようか。お店の番をするのを店番と呼ぶ。私は倉庫、倉庫番。今日も倉庫で作業。これはネット出品、これは市場、これは、これは、などしていく。黙々。ひとりですから。今日は三時ぐらいからずうと、DIG…

都内某所秘密会議

昨日はお昼に古楽房(こらぼう)の新店舗にて、collabonet_projectメンバーによる会議。パラディ、古楽房、コクテイル書房、常田書店、古書モダン・クラシックとわたし。お茶、珈琲、サイダーを飲みつつ。やはり会議では、珈琲がダントツの人気。もちろん無糖…

高円寺あづま通り

昨日、高円寺あづま通り商店街の新店舗に行ってきました。きれいに掃除をして、珈琲牛乳を片手に真面目に話し合い。今回はコラボネットでの出店。多目的古本スペースとでもいいますか、そんな構想をしています。店名は『古楽房』。まだまだ準備がいりますが…

あんだーぐらうんどていぷす

今日は冷えた空気に、気持ちよく音が響きそうなので村八分/UNDERGROUND TAPES1979京都大学西部講堂をかけて。もう30年前になるのですね。先日に引き続き、市場用に荷作りしながらネットに出せるものはデータ化していく作業を。黙々と。金曜日には、新しい…

冬の陽射し

ここ数日はお天気がよいですね。寒さも心地よく感じれますし。寒い中お出かけしたり、温かな飲み物からわく白い湯気がなんともいえないこの頃です。さて、突然ですがcollabonet_projectからのお知らせです。 この度、高円寺あずま通りに店舗を出店致します。…