2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日

とくに意味なく店内にある商品をランダムに上げてみようと思います。タイトルと写真だけ。不定期ですが、気になるものがあれば幸いです。 『悪魔のように細心に!天使のように大胆に!』 黒沢明 表紙装丁黒沢明 発行 東宝 あわせて新入荷もどうぞ。 ≪入荷の…

レインコーツ

とくに意味なく店内にある商品をランダムに上げてみようと思います。タイトルと写真だけ。不定期ですが、気になるものがあれば幸いです。 『甦れ、美意識。 「資生堂ギャラリー七十五年史」のあとがきのあとがき』 柿崎孝夫 発行 株式会社資生堂 企業文化部 …

図太い暑さ

とくに意味なく店内にある商品をランダムに上げてみようと思います。タイトルと写真だけ。不定期ですが、気になるものがあれば幸いです。 『魚たち・犬たち・ 少女たち』 吉原幸子 献呈署名入 サンリオ 人は風になりたがる なれないので 風に吹かれたがる 風…

ドリンクミー イートミー

とくに意味なく店内にある商品をランダムに上げてみようと思います。タイトルと写真だけ。不定期ですが、気になるものがあれば幸いです。 『巴里のてがみ』 竹中郁 竹中郁装画 編集工房ノア 野薔薇は囮よ 子供たちの戰の いたいたしい飾りよすましかたはいい…

もやし

開店後すぐメールのチェック。来月の店内イベント≪栗田ひづる独り語り≫への参加希望者様へ返事を。まだ募集してますよ〜。そのままあれこれ細かいパソコン作業。夕方までに買い取りも1件。夕方はやめに晩御飯。いつもの食堂へ。昨日、野菜炒め定食(550円)を…

水曜日

日曜日に仙台より帰ってまいりました。仙台では3日間については徐々に書いていこうかと思います。濃かったです、かなり。素敵な人たちに会い、美味しい食べ物て来ました。仙台でお会いできた皆様、ありがとうございました。火星の庭の前野さんご夫妻とめぐ…

明日から仙台へ

とくに意味なく店内にある商品をランダムに上げてみようと思います。タイトルと写真だけ。不定期ですが、気になるものがあれば幸いです。 『風船』 大佛次郎 宮本三郎装幀 新潮社 ≪入荷のおしらせ≫明日から3日間わたしはお休みをいただきますので、最近入荷…

みんな夢の中

とくに意味なく店内にある商品をランダムに上げてみようと思います。タイトルと写真だけ。不定期ですが、気になるものがあれば幸いです。 『のりもの』 発行元 東京愛児書房 今日はなんだか一日がはやかった。時計を見ると、30分後、1時間後、2時間後、…

繰り返す

とくに意味なく店内にある商品をランダムに上げてみようと思います。タイトルと写真だけ。不定期ですが、気になるものがあれば幸いです。 『詩への旅 詩からの旅』 辻邦夫 栃折久美子装幀 筑摩書房 ≪入荷のおしらせ≫講談社文芸文庫が入ってきました 抱擁家族…

いきなり

とくに意味なく店内にある商品をランダムに上げてみようと思います。タイトルと写真だけ。不定期ですが、気になるものがあれば幸いです。 『火』 マルグリット・ユルスナル/多田智満子訳 野中ユリ装幀 森開社 今日の西部古書会館は大均一祭。全品100円で…

大均一祭は明日もあります

とくに意味なく店内にある商品をランダムに上げてみようと思います。タイトルと写真だけ。不定期ですが、気になるものがあれば幸いです。 ●ご本のしょうかい● 『戯曲ユビュ王』 アルフレッド・ジャリ/竹内健訳 粟津潔装幀 現代思潮社 今日は西部古書会館で大…

明日は大均一祭です

とくに意味なく店内にある商品をランダムに上げてみようと思います。タイトルと写真だけ。不定期ですが、気になるものがあれば幸いです。 ●ご本のしょうかい● 『ノンセンス・ソング』 エドワード・リア/新倉俊一訳 桑原伸之装幀 思潮社 今日は金曜なのでひと…

ごしょうかい

社長からの提案で、ブログに本の紹介のようなことをすることになりました。レビューは書けないですし、苦手分野。なので、とくに意味なく店内にある商品をランダムに上げてみようと思います。タイトルと写真だけ。不定期ですが、気になるものがあれば幸いで…

店内に棚が増え、お客さんまも以前より入ってきてくださる。棚の前に立つことも増え、すこし見上げる形で上段の本の背を見る。こういう感じが好みだ。本が本棚に並んでる、この当たり前のことが嬉しい。お客様も棚の前に、店に居る時間が長くなった。この形…

なし

月曜日。市場へ。あいだ1週あいて。いろいろお店的に欲しいものはあるのだけれど、これというものがなく入札してゆくも落ちず。S書房さんにいろいろ教わる。結局、今日は落札品なし。お店に棚を増やしたので本は欲しいのだけれど、しょうがない。エチオピア…

しーくれっと

昨日の夜、仕事を終えてから中野へ。元・豆惚舎、ワセダの山本さんと会う。トリスバー・ブリックへ。トリハイ1杯200円。『美味しいですねえ』としみじみしながらすこすこ呑む。本当にブリックのトリハイは美味しい。一緒にわたしの家に行き、朝方まで呑…

なんでかしら

小雨降るなか開店。そんなに気にならない程度、3時くらいからは雨もやむ予報。なので、晴れシフト気味に。社長から連絡あり。パソコンでの作業。それを黙々。当店でイベントがあります。≪栗田ひづる独り語り≫7月11日(土)。よろしくお願いいたします! 3…

すきまの音楽

雨降り、金曜、ひとりで店番。普段はもうひとりの上司のSさんもいますのでネットラジオを使って店内に音楽を流しているのですが、金曜日はそれを使わずに自宅から持ってきた音楽を流しています。なので、今日は先日往来座の瀬戸さんから頂いたCDを。ここ数日…

本棚と喫茶店に前売り券

夕方までとくに何もなく、本の整理、値付けなど。あらたに来た本棚も、本が来るまではいじってもしょうがないので触れず。均一に、ファッション、生活系雑誌を出して。 店内で、ちょこちょこ動いていると窓の外になにかを感じちらっと見ると荻原魚雷さん。外…

棚が来ました

今日は棚が来る。なので、開店後先日倉庫へ持って行けなかった不用品などをさっと片付けれるようまとめておく。社長が車で到着。 棚が4本。あと2本はのらなかったようだ。1本が180×120×18(cm)。それを店の中に運んでひとまず端っこにまとめて。で…

おしまい

昨日、西荻窪の銭湯玉の湯がおしまいを迎えたことを知り、今朝それを確かめにそこへ向かった。誰に教えたってはずかしくない『日本の銭湯』だ。そんなはずはない、あんなに元気よく、皆に愛されていたのに、そう思いながらも大方確かそうな情報にざわざわす…

六月はじまり月曜日

堀内薫「キャトラン・ドーレの世界パネル展」は5/31(日)にて終了いたしました。ありがとうございました。 当店でも『わめふり 創刊準備号』配布開始いたしました!よろしくお願いいたします。 今日は実は以前から話があった、店内のレイアウトの変更につい…