2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

《お知らせ》

2009年9月20日(日) 第35回西荻ブックマーク 予約受付中! 「開高健 ―芥川賞以前・素顔の側面―」 詳しくはこちら≫http://nishiogi-bookmark.org/2009/nbm35/ お店にいない日が続いています。水曜日と金曜日以外は、志木のショッピングモールでの古本市へ。い…

なかったことにします

ここのところ、催事や倉庫やなんやらでお店にいない日が多いです。電車に乗ってあっちやこっちへ。今は、埼玉県の志木で行われている古本市に店番しに行っておりまして、来週は新宿サブナードに行くことになるかと。お店に戻ってきたら来たらでやらなくては…

水風船かしら

最近で一番夏らしい。陽射しがじりじりと音をたてている。この時期、半地下の当店は開店準備が大変です。 市場で落札した荷物で、催事用の山に手をつける。店向きのものはひとまず抜いて、あとの残りは安めに値付け。半分くらいやって、ひとまずおしまいにす…

西東京

今日は東村山にある倉庫にて作業。明後日から始まる池袋LIBROでの催事準備。明日搬入。パラディでの出店です。社長からおやつにもらったバナナがやけに美味しかったです。バナナ、好きです。ここ最近の催事で使った品物をガツンと値下げしました。半額、それ…

豪雨

今日は夕方の豪雨に完全にやられました。完全にずぶ濡れです。滝、ですか? では最近入荷の本です。 ●歌に生き恋に生き 藤原義江(序/大佛次郎 装幀/佐野繁次郎) ●流行り歌の誕生〜漂泊芸能民の記憶と近代〜 朝倉喬司 ●涙香外伝 伊藤秀雄 ●大正流亡 堀切直人 …

もよもよ

土曜日の総武線に乗り高円寺へ。車内の子どもはなにかのスタンプラリーにはしゃいでいる。高円寺下車。スタンプに夢中ではない女子高生にギュッと足を踏まれる。一陣の風のように抜けてゆく彼女に目も向けられず、改札を抜け仕事場に向かった。きっとわたし…

失踪日記

ご無沙汰しております、薄田です。ネット失踪しておりました。これがわたしの失踪日記です。 8月2日(日) 座・高円寺 本の楽市最終日 一般参加の一箱市もあり、朝から座・高円寺に出勤。あいにくの雨。室内なので、雨が降っても開催される。しかし、さすが…

さてさて

一日、座・高円寺は本の楽市で店番。高円寺書林さんと。店番をしながらあれこれお話。企画を考えたり、次回の開催にむけてのことなど。話ながら、おなじ『本』を売る店だけれど立っている場所は全然違うんだな、とあらためて思う。考え方も違うし、巻き込ん…