昨日今日のこと

水曜は、夕方にご近所まで台車を押して宅買いに。ダンボール5箱ほど。それを値踏み、連絡、了解を頂き仕分けまで済ませてお仕舞い。その他、映画・文芸書など100冊ほど入荷、品出し。実は縛り用の紐が1週間ほどない状態で、社長にお願いをしていたのがアルバイトお休みのうちに届いていたので、仕分けしたり、整理し終えたりの、床積みのままのものを縛り、まとめて、綺麗に。帳場のスペース作り。当店、割と帳場のスペースを広く取っている方だと思うのですが、その分しっかり整理しないとすぐ山になったり、ひとまず置いとくみたいなことをして、「これ、なんだっけ?」になってしまいそうなので、なるべく縛ってメモを付けるようにしています。ギチギチに縛ったら、スッキリした〜。夜、ぽつぼつと雨、のち数分で池が出来上がる恐ろしい雨に見回れ、本のかわりにズブ濡れ。店の前の段差にたまった雨水に足を奪われ、くるぶしまで浸水。スッキリ撤回、閉店、即帰宅。風がなくてよかったけれど、縦に真っすぐ振り下ろすような雨粒が気持ちを削ります。嗚呼。




木曜、今日は出勤すると帳場に20本弱(400〜450冊)の本が。朝、社長が持ってきてくださった様子。場所開けておいてよかった。。。今日も夕方から定期的に買い取りでお世話のなっているお客さまのところへ台車を押しゴロゴロと。文庫などをすこし。文庫は助かります。戻ってきて、値踏み。いつも翌日にいらしゃるのでひとまず仕分けだけ。夜ごはんへ。すこし間が空いて、都丸書店近くのインドカレー屋さんへ。ちょうどお客さんのいない時間で、最初のナンもおかわりのナンも熱々。ちぎれないぐらい熱い。でも、食べる。そして、火傷する。口の中の上がヒリッとします。戻って来て、今日は買い取りが他にも続いたので、それの仕分けで終わらせてしまいました。明日は整理、品だしです。

ナンって、本当に美味しいですねえ。

それでは

さようなら

うすだ(ブログhttp://d.hatena.ne.jp/fumibako/)

「外、行く?」 

第17回 古書往来座 外市 〜軒下の古本・雑貨縁日〜

南池袋・古書往来座の外壁にズラリ3000冊の古本から雑貨、楽しいガラクタまで。敷居の低い、家族で楽しめる縁日気分の古本市です。2009年度、最後の開催になります。

■日時

2009年11月7日(土)〜8日(日) 

雨天決行(一部の棚などは店内に移動します。)

7日⇒11:00ごろ〜19:00(往来座も同様)

8日⇒12:00〜18:00(往来座も同様)

■会場

古書往来座 外スペース

東京都豊島区南池袋3丁目8-1ニックハイム南池袋1階

http://www.kosho.ne.jp/~ouraiza/

→池袋ジュンク堂から徒歩4分

東京メトロ副都心線雑司が谷」駅・2番出口から徒歩4分

都電荒川線鬼子母神前」電停より徒歩6分


▼メインゲスト

BOOK ONN(オンライン)http://www.bookonn.com/

文壇高円寺(荻原魚雷)いつもより出品量を増やして参戦!!

http://gyorai.blogspot.com/

詳しいことは「わめぞBLOG」でどうぞ≫http://d.hatena.ne.jp/wamezo/20091014