水風船かしら

最近で一番夏らしい。陽射しがじりじりと音をたてている。この時期、半地下の当店は開店準備が大変です。
市場で落札した荷物で、催事用の山に手をつける。店向きのものはひとまず抜いて、あとの残りは安めに値付け。半分くらいやって、ひとまずおしまいにする。でも、安めに付けたからって売れる訳でもないのですよねえ。ネタありき。とほほ。

夕方いくらか涼しくなってから店頭の均一のお手入れ。売れた分を補充したり、入れ替えたり。木箱の中でおおきくスペースが空いている、売れたなあ、と思うもそこには分厚い本が入っていたのを思い出し、がっくし。

店頭100円均一にて梶山季之の文庫本100冊以上、絶賛大放出中!

もう8月も中旬に。今月末には高円寺は阿波踊りがある。そのときには街中にひとが溢れ、お店の前の通りにもひとが溢れるとのことなのだけれど、果たして「本」が売れるのかどうか。どう考えても関係なさそう。おなじ通りあるZQさんに昨年のときどうされていたか聞くと、子ども用のプールに水風船浮かべて売ってました、とのこと。しかもよく売れたらしい。うちも、均一やめて水風船かしら?嘘です。夏、ですねえ。

それでは

さようなら

うすだ

≪おしらせ≫よろしくお願いいたします!!

『夏の古本まつり』
会場では、貴重な古書や浮世絵から、美術・音楽・スポーツの古本、雑誌、映画パンフレットにアイドルの写真集まで幅広く取り揃えます。
今回の特集は『演』。芝居、演劇、お笑い、落語から映画、ダンス、音楽など面白く楽しい品々が数多く出品されます。

是非、皆様お誘いあわせの上、ご来場下さいませ。

会期:8月12日(水)〜8月18日(火) 午前10時〜午後9時
   〈8月16日(日)は午後8時閉場、8月18日(火)最終日は午後7時閉場〉
会場:西武池袋本店別館2階特設会場(西武ギャラリー)

LIBRO