失踪日記

ご無沙汰しております、薄田です。ネット失踪しておりました。これがわたしの失踪日記です。

8月2日(日) 座・高円寺 本の楽市最終日
一般参加の一箱市もあり、朝から座・高円寺に出勤。あいにくの雨。室内なので、雨が降っても開催される。しかし、さすがに雨は厳しかった。最終日、暑くなることを見越してのビールの用意も涼しいぐらいの会場ではうんともすんとも言わず。座・高円寺では劇場側の催しがあったので昼頃まではお客さんも来るも、雨が強くなるにつれ流石にね、といった感じ。天気ばかりはしょうがないですが、一般参加してくださっている方達のことを思うと方法が他になかったか、と考える。(最終日の日曜ではなく、土曜開催にして日曜を予備日にあてるとか、など)
一度しか勝負できない、てやはりリスクが高い。

そんな中、幸いなことに当店の売り上げは会期中で一番よかった。前日に木箱2個に一箱向きの本と値下げをしておいたのがよかった様子。劇場と言う場所に来るひとのことも考えて、舞台装置や劇場論みたいな硬い本も置いておいたのが最後の最後で売れる。こういう高い本が売れるのは、こういう場所ならではだと思う。仮に売れなかったとしても、用意しておいていいものだと思う。硬軟のバランス。
お店に戻って今回の本の楽市の集計をエクセルで作成、また会場へ行き最後まで。撤収作業。解散。後日、今回の反省会も兼ねたお茶会をすることに。これでひとまず本の楽市はいったん終了し、お店と会場の往復の日々も終了。
課題はあるけれど、参加しているひとが前向きだし、『場』的な意味でも可能性の大いにあるところなので大切にあたためてゆければいいな、と思う。広げ過ぎには注意したいけれど。

高円寺書林さんとの話でも出たけれど、運営全般の中心をになってゆくメンバーはしっかりかためて、その周辺はフレキシブルな感じにした方がよいかもしれない。あるところにちゃんと一本引かないとかえって周辺のひとも動きずらくなる気がする。

8月3日(月) 中央市
月曜日、中央市。来週は市場が休みになるので、買う気で行くも荷が少ない。周りのひとの話を聞いていると、盆休み後の市場も例年荷は少なめとのこと。そうなのかあ、と思いながらいつも通りに見てゆく。『画家のおもちゃ箱/猪熊弦一郎』があり入札するも遠く及ばず。素敵な本でした。勉強になります。で、単行本、雑誌、洋書映画俳優ペーパーバック、勅使河原宏関連のいけばな本などを落札。500冊強ぐらいか。全部が使える訳ではないので仕分けせねば。お盆の辺りは街にひとも少ないであろうから、この荷物をせっせとお店・ネット・催事に振り分けて片付けます。市場へ出品したりすることも考えてみよう。
市場では、往来座のなつきさん、九蓬書店Kさんと久しぶりにお会いする。皆さん、お元気ですか。

8月4日(火) アルバイトお休み
休日のことはこちら http://d.hatena.ne.jp/fumibako/20090804

8月5日(水) お店に出勤
黙々と作業。猫本をやっと出す。
フォアレディース106『猫の詩集』 新書館
ジャック・プレヴェールルイス・キャロル、ケイト・グリーナウェイ、シュトルム、山之口獏安西冬衛、他
●『猫』 中央公論社(カバア・カット猪熊弦一郎)
猪熊弦一郎大佛次郎寺田寅彦、他
(クラフト・エヴィング商会が数年前にリメイク(?)しておなじく中公から出直していると思いますが、こちらの新書版をおすすめします。猪熊弦一郎の絵と青が素敵です。)
●『不思議の国の猫たち』 古今亭志ん生水木しげる日影丈吉、他
●『愛猫記』 吉行淳之介伊丹十三後藤明生長谷川四郎、他
●『動物随筆 猫の裁判』 内田亨 ミリオン・ブックス
●『猫に関する恐怖小説』 フレデリック・ブラウン、H・P・ラブクラフト、A・ブラックウッド他
その他にも猫本30冊程度出しました。フォアレディース17『わたしの愛は・・・・』新井和江も入荷。

8月6日(木) もちろんお店に出勤
黙々とネット中心に作業。本の楽市関係でもすこし動く。夜、所用で来店してくださったハチマクラご夫妻としばしお話。本の楽市のことなど。本の楽市ではなにかと会場に行ったり、連絡を取ったりすることがありお話しする機会が増えたひとが多い。茶房高円寺書林さん、ZQさん、えほんやるすばんばんするかいしゃさん、ハチマクラなどおなじ高円寺の方たちとこうやって話したりする機会が増えるのは嬉しい。以外に近所だときっかけがなかったりするので。ハチマクラさんのおふたりも以前よりお話できる機会が増えて嬉しい。オグラさんも奥様のミドリさんも素敵な人だ。
8月8日(土)からのハチマクラさん一周年記念の『ハチマクラ紙モノ市&チャルカアジ紙バザール』のことも聞く。これ行きたいです。会期中は日替わりで、骨董市、古本市など、ゆるゆるでやるそうです。荻原魚雷さんも参加予定。嗚呼、いいなあ!
ハチマクラ | 紙モノ・古紙・古道具・文具・雑貨

ハチマクラ紙市&チャルカのアジ紙バザール
●期間 8月8日(土)〜16日(日)までの9日間(期間内無休)
●時間 午後1時頃〜午後9時頃

8月7日(金) お店に出勤、ひとりで店番
こぶし大のおにぎりを4つ抱えて出勤。黙々と作業。ひとりなのでiTuneで音楽をかけているとお問い合わせを受ける。ありがとうございます。こちらのふたつ。

Sahib Shihab - Please Don't Leave Me

Thee Milkshakes - Hocus Pocus

お昼ぐらいまでは気持ちよく晴れていたのに、夕方驚きの豪雨。空気のもわっとした気配と天気予報を駆使して均一を雨使用に変更、縮小。その後、恐ろしい風と雨。台風ですか?その後も雨音をBGMに店内でもくもくと作業。夜、社長が先日の市場の荷物などを持ってきてくださる。明日からはこの山たちとよろしくやろうと思います。

それでは

さようなら

うすだ

≪おしらせ≫来週火曜日からはBIGBOXですが、明日は当店の社長であるparadis(パラディ)と、お世話になっている立石書店岡島さん参加の東京古書会館『城北古書会展』もよろしくお願い申し上げます。
立石書店岡島さん参加の催しはこちらから。サイト管理者採録による店主の一言付きで絶賛お送り中です。立石日記

BIGBOX9階・納涼 古書感謝市

▼開催日時

2009年8月11日(火)〜17日(月)

10:00〜21:00(最終日・日曜祝日20:00終了)

▼会場

西武スポーツプラザ BIGBOX9階 特設会場

西武新宿線・JR・東京メトロ 高田馬場駅

▼参加者(18店舗)

ブックス・アルト、金峯堂書店、浅川書店、文省堂書店、安藤書店、いこい書房、三幸書房、照文堂書店、飯島書店、谷書房、関書店、古書畸人堂、平野書店、渥美書房、立石書店、鶴本書店、さとし書房、古書現世