六月はじまり月曜日

堀内薫「キャトラン・ドーレの世界パネル展」は5/31(日)にて終了いたしました。ありがとうございました。


当店でも『わめふり 創刊準備号』配布開始いたしました!よろしくお願いいたします。


今日は実は以前から話があった、店内のレイアウトの変更について話し合いと移動などがある。社長が来るまで、まず店内の展示の撤収作業を。撤収作業終了直後、社長が。ひとまず、お店の中で不要な物をどんどん外に運ぶ。椅子、テーブル、棚など、帳場内で使用頻度の少ないもの、勝手の悪いものは倉庫に持って行ってもらう。不要本も結構な量になっていたのでそれも。売り場部分でも、今後必要がなさそうな本は社長と話しながらどんどん縛る。

ある程度、お店の中から不必要と思われるものを出し終えたら今度はお店の中の事。棚のレイアウト、それにともなう必要な数をそれぞれの考えを交えながら話してゆく。現在使っている棚もそれに合わせて変更することにしたり。

大体のレイアウトは決まり、次におおまかな本の分野、配置について。今回は事を進めるにあたって出来るだけカチッとしたいと思っていたので、具体的に数字を出しながらあいまいなことは出来るだけ今日で消化するよう進めてゆく。どの棚でこういう本を置いて、このスペースはこういう方法でやってゆく、などを話しながら。質問もどんどんし、話してゆく。

結局、棚の数は縦3列の棚を5本増やし、ひとつの棚は違う形のものに変えることにする。レイアウトも大きくは変わらないけれど、新しい棚のレイアウトは意見を通させてもらった。帳場のスペースもすこし狭くし、売場を広げることも決める。社長、ありがとうございます。
あとは本のジャンル、配置、棚詰めなどは水曜日に社長と。また実際にやってみて若干の変更はあるかもしれないけれど、具体的に話を詰めれた気がする。


それから、お店用に持ってきてくれた商品をお店に中にしまったり、不要な物たちを車に積み込んだり、と。社長が帰ってからも、雑然となっているお店の中を整理したりしていたら、あっという間に晩御飯の時間を過ぎていた。途中でひと息いれてもよかったのだけれど、逆に一息でやらないとダラダラと長引きそうなのでやってしまう。ので、一段落ついたころにぐったり。お腹がすいていたけれども、すきすぎて峠を越えてしまい、食欲は遠くへ。ひとまず、おにぎりだけは食べる。(月曜は近所の定食屋さんが休みというのもちいさな悩み)

それが祟ってか、閉店後ブログを書いている途中で軽く手が震えだす。軽い眩暈も覚えたので、即退勤。
その後ひとまず食べるもの食べて、すこしお酒。回復。
空腹怖い。



綺麗なあじさい

それでは

さようなら

うすだ