レインコーツ

collabonet_project2009-06-28

とくに意味なく店内にある商品をランダムに上げてみようと思います。タイトルと写真だけ。不定期ですが、気になるものがあれば幸いです。

『甦れ、美意識。 「資生堂ギャラリー七十五年史」のあとがきのあとがき』 
柿崎孝夫  発行 株式会社資生堂 企業文化部

今日は晴れシフトで開店したのですが雨、降ってきちゃいました。しかも結構強く。なので片付けました。梅雨ですねえ。雑司ヶ谷てぬぐいが評判の山本商店の山本さん(http://zuborasha.blog.shinobi.jp/)は北海道出身で、北海道には梅雨がないとのこと。なのでこの『梅雨ですねえ』という感覚はけっして全国的な感覚ではない、とおっしゃておりました。おそらくもうこれは刷り込みされた感覚なんでしょうねえ。ちいさいときから耳元で両親などが『梅雨ですねえ』と夜な夜な云う訳です。それは遥か昔昔から言い伝えられたてきて今に至るわけです。嗚呼、口承。梅雨ですねえ。(全然思ってない)

8月予定のあることにむけての文書の作成を進める。チラシ兼ポスターになるようなもの。ラフが出来たので後で社長にみてもらう、ところまでやって終了。違うことの資料も用意しておく。

昼過ぎに藤井書店のリボーさんが来てくださる。『BROTHER!』と心の中で叫びながらしばし仙台の話などを。一緒に行けて楽しかったです。リボーさん、空にパラフィンのOさん(http://mayukoism.exblog.jp/)の文章にいたく感動されていた。わたしもです。リボーさんのふっくらとした人当たりもとても素敵ですよ。リボーさん、今度呑み行きましょうね。

夕方、雨が強くなってきた最高のタイミングで西荻窪へ向かう。当店の来月のイベント≪栗田ひづる独り語り≫のチラシを置かせてもらいに西荻ブックマークの会場へ。スタッフの方にお願いし渡し、さくっと帰る。雨強し。

もうすぐ公開も近い浅生ハルミンさんの映画『私は猫ストーカー』。明日、6月29日(月)は不忍通りふれあい館で特別上映、7/1日(水)には三省堂書店神保町本店トークイべント『猫と映画と古本と』が。三省堂では猫ストーカーにちなんだブックフェアが行なわれているようですよ。
詳しくはこちらを≫ 浅生ハルミンの『私は猫ストーカー』 passage


それでは


さようなら


うすだ