本棚と喫茶店に前売り券

夕方までとくに何もなく、本の整理、値付けなど。あらたに来た本棚も、本が来るまではいじってもしょうがないので触れず。均一に、ファッション、生活系雑誌を出して。
店内で、ちょこちょこ動いていると窓の外になにかを感じちらっと見ると荻原魚雷さん。外に出てゆくと隣にあの方が!!魚雷さんに紹介していただき、ご挨拶をさせていただく。ちゃんとご挨拶するのははじめて。コクテイルでの石田千さんのトークショウがあるのでその前に寄ってくださったらしい。嬉しいです。

その後、なんだかんだといろいろ作業、ご飯したりして夜もふけだす頃、西秋書店さんがいらしてくれた。旅猫雑貨店さんで扱っている布草履はそういうことだったんですね。吃驚。先日廃業した西荻窪の玉の湯の話になり、神保町の喫茶エリカのことなど。いろんなものがなくなってゆきます。それはときになんの前触れもなく。京都に引っ越したとき、喫茶ソワレのちかくの名曲喫茶みゅーずがなくなっていたときも茫然としたなあ。寂しい。

いろいろ行かないとね。記憶も、記録に変えないとかしら。それもすこし寂しいけれど。

閉店間際、均一をいじっていると魚雷さんと水道橋で評判のアンチヘブリガンで『ちいさな本棚 善哉文庫』をはじめられたYさんが。(素敵なセレクト古本でこちらも評判)
Yさんは以前の職場がおなじ。でも、階が違ったのでお話はしたことはなかった。片手に枇杷を持っていて、それを見たら武田百合子さんを思い出した。枇杷って漢字、なんだか好ましい。どうぞよろしくお願いします。

魚雷さんに仕事後コクテイルにおいでよ、と声をかけていただいたのに今日は急に用事が入ってしまい行けず。(わたしには珍しく)うう、残念。いつもありがとうございます。すみません。

いそいそと退勤。


ふふふ。そうです。前売り、そしてステッカー。

それでは

さようなら

うすだ

≪おしらせ≫

不忍ブックストリート+スローラーナー Presents
私は猫ストーカー』特別上映会

イラストレータ浅生ハルミンのエッセイを原作に、主人公ハルと、それをとりまく人々、そして、すれちがう猫の姿を描いたユーモラスで、ちょっぴり切ない傑作。谷中・根津・千駄木のあちこちでロケし、地元の猫がたくさん出演する『私は猫ストーカー』(7/4よりシネマート新宿にてロードショー/配給:スローラーナー)を、公開前に地元の皆様にお目にかけます。

日時 2009年6月29日(月) 開場18:00 開映18:30
会場 不忍通りふれあい館 地下1階ホール 文京区根津2-20-7
参加費 500円(カンパ) 予約優先
※全席自由。DVDによる上映です

上映後、鈴木卓爾さん(監督)、浅生ハルミンさん(原作)、南陀楼綾繁さん(不忍ブックストリート)によるトークがあります

映画『私は猫ストーカー』 原作◎浅生ハルミン(洋泉社刊) 監督◎鈴木卓爾 

出演◎星野真里 江口のりこ 宮崎将 品川徹 諏訪太朗 寺十吾 岡部尚 麻生美代子 徳井優 坂井真紀 

7/4(土)よりシネマート新宿にてロードショー!! (2009年/HD作品/103分) 

公式HP◎ http://nekostalker.jp/

主催 不忍ブックストリート http://sbs.yanesen.org/

   スローラーナー http://d.hatena.ne.jp/slowlearner_m/

予約・問合せ先 

電話 03-3770-3717(スローラーナー)土、日、祝日はお休みです。

shinobazu@yanesen.org(不忍ブックストリート

当日の連絡先 090-9347-8767(不忍ブックストリート・河上)