第3回月の湯古本まつり


Scott MacKenzie - San Francisco
これを聴きながら思い出してみましょう

2009年4月4日(土)第3回月の湯古本まつり 











土曜日。目白台月の湯へ。九時前に自宅を出発。駅では総武線が遅れている。休みの日にいつも遅れる。陰謀に違いない。目白駅。駅前で都バス「新宿駅西口」行き(白61系統)乗車、5つめの「目白台三丁目」下車、のつもりがピンポーンの音を何かの音と勘違いしボタンを押さないでいたらドアは開かず発車。なので、次で下車。そのバスにはbukuのHさんも乗っていた。なので、ふたりでてくてく月の湯へ。結局、10時過ぎに到着。すでに最後の準備を始めていたわめぞの皆さん、萬福亭さん、月の湯のおかみさんなどが。わたしも追加の本をさささと棚につめ最後のお手入れ。するとすでに萬福亭さんのチキンライスのいい匂いがふんわりと。酒欲、食欲に足が生えそわそわしだす。開場間近、入口に様子を見に行くと列が出来ていた。ほどなく11時、開場。駆け足も急ぎ足もないおだやかなはじまり。女湯と男湯それに脱衣所では古本市、男湯の風呂場にはカフェコーナー。女湯の古本市は脱衣籠に古本が並んでいてにぎにぎ。反対、男湯のカフェコーナーではかえる食堂のシフォンケーキに胡麻のタフィーを前に武藤さんが売り子をしている。『生ビールいががですかー』それぞれの脱衣所ではロッカーやラック棚などに古本、雑貨が満載。いい雰囲気。萬福亭さんの脇では月の湯おかみさんチームがワインなどを。200円でチーズも。素敵。その後、入口でお客様の案内を退屈さんと。通りすがりのひとや、月の湯を目指してきたひとにご案内。『古本まつりやってまーす』『雑貨にカフェもご用意しておりまーす』『靴は下駄箱か袋に入れてお上がりくださいませー』などと声を掛けていると興味を持って入っていかれる方多し。出てくるお客様でも次の開催や、参加店舗のお店への行き方を知りたいという方もいらした。それと、入り口脇の旅猫雑貨店の雑貨がひとを呼ぶ。かわいなつかしなおもちゃなどに皆さんもご興味おありなのですね。で、中に戻ってぼやぼやと。まずは楽しみにしていたかえる食堂のシフォンケーキを。武藤さんにお茶と胡麻のタフィーもいただいてぼんやり。シフォンケーキ、もちもちしていてとても美味しい。武藤さんによればお店では生クリームやアイスクリームがつくようです。無敵です。カフェスペースでぼやぼやしながら天井を見れば気持ちのいい陽射しが天窓から入ってきています。外はすこし汗ばむような天気も銭湯のなかは涼しく、風呂場のタイルはひんやり心地よいぐらいです。カフェコーナーの奥の浴槽ではpippoさんのファンタジックゲームをこどもたちが遊んでいます。真っ青な天井と富士山、のんびりとした風がそよいでいました。で、なにはともあれひとまずビール。お客さんも昼過ぎからふえてきて会場の賑わいもましてゆく。雑司ヶ谷のマッサージ師一時屋さんも縁側で営業中。どうやらとても人気らしく、忙しそうにされていた。でも、いつ見ても笑顔でした。素敵です。夕方まであっという間。ビールを4本とチキンライス(美味しい!)も食べれてわたしは嬉しいです。皆さんで片付けをして、打ち上げ会場世界の山ちゃんへ。それぞれ自転車、徒歩、車などで移動。豆惚舎山本さん、コウノさんと3人で藤井書店リボーさんの車で。ワゴン車の後ろの荷台に乗り、山本さんとふたりでギャング気分。で、会場へ。呑み、食い、笑い、いつも通り売り上げ発表。いつもと違ったのは腕相撲大会がはじまったこと。あまり書きませんが、最初は豆惚舎山本さんから『最弱を決めましょう!』というのがはじまりのきっかけで、今日になって背中と手首がガチガチです。それと向井さんの手を握った瞬間は昨日で一番緊張しました。
ちゃんちゃん

とっても楽しかったです!

『仮にもし次の月の湯打ち上げで腕相撲があったら』のときの対策は、
まず間違いなく
向井さん(いろんな意味で尊敬と強さを感じます。てゆうか勝とう思ったことありません)
カヒロさん(腕が太い、強い)
丸三文庫Fさん(強い。並ではありません)



さようなら

うすだ

≪お知らせ≫
”商店街が、一日だけの古本街!”
第1回 鬼子母神通り みちくさ市
昨年11月にプレ開催をした「みちくさ市」が本格始動。
商店街を舞台にした一般参加型古本フリマです。
■日時
4月25日(土) 10:00ごろ〜16:00
※雨天の場合 26日(日)に順延(この日が雨の場合中止)
■会場
雑司が谷鬼子母神通り(東京メトロ副都心線雑司が谷駅すぐ)
■参加者募集
4月7日(火) 22:00よりスタート
詳細はこちらへ http://kmstreet.exblog.jp/


もちろんこちらもよろしくお願いいたします。
第3回 ちいさな古本博覧会
■日時 4月11日(土)、12日(日)
■会場 高円寺西部古書会館 高円寺駅北口より徒歩3分
高円寺駅北口のロータリー右手吉野家を過ぎ、99shopも過ぎた先のディスカウントショップオリンピックを右折、すぐ右手が西部古書会館
■時間10:00〜18:00(12日は17:00終了)
■参加店舗(変更の可能性有り)
paradis_books/コクテイル書房(古本酒場コクテイル)(高円寺)/常田書店/
はらぶち商店/オヨヨ書林/とんぼ書林/アジアンドッグ
盛林堂書房/股旅堂/古書桃李/書肆楠の木/
音羽館/中央書籍/古楽房蟲文庫
≪イベントご案内≫
4/11日(土)古本Jくんとゆこうtour記念!近代詩朗読集‘てふてふ’Special!
PippoのPoetry readingショー’14:00〜と、16:00〜の二回

      (この日は詩の朗読:BGM付&トーク のみです)

       *投げ銭制です☆お気軽にどうぞ♪
PIPPOさんブログ≫http://blog.livedoor.jp/pipponpippon/