第1回 鬼子母神通り みちくさ市

翌日が11連勤明けの休日かつ、みちくさ市ということもあり昨日の夜店を閉めてからさっさと西荻窪に戻り戎へ。休みの前のお酒はいいなあ、としんみりしながらレモンハイを3杯、帰宅。
帰り道も雨が降り寒い。でも明日は間違いなく晴れる、そんな気がした。お酒のせいか。
朝起きると晴れている。やっぱりね、などとぶつぶつ言いながら仕度、出発。8時すこし過ぎ会場の雑司が谷鬼子母神通りに到着。キク薬局さん脇のガレージで準備をしているわめぞの皆さんのところへ。今日は対面販売ではなく、お手伝いを。なのでひとまず鬼子母神近くの第2みちくさ案内所で自分の本を棚に並べる。このすぐ近くに最近出来たキアズマ珈琲さんがあり、並木ハウスも近いみたい。
準備を終えて10時のスタートを待つ。ぼんやりとてんてんとお客さんらしきひとたちが。日曜のまだ10時前。ちんちん電車の音もすーと遠くまで飛んでゆく。
待つ間、立石書店岡島さんと話したり。岡島さんに甘いものの美味しい店を伝授していただく。ありがございます。
ほどなくスタート。日曜日ということもありゆったりとしたはじまり。やっぱりお昼ぐらいまではゆっくり寝たり、お茶飲んでぼけっとしたりしたいですものね。なので、お客さんは午後からかな、などと思いながらひとまずビールを。
第2みちくさ案内所のある真上には大きな木(なんの木?)が1本ある。その大きな木陰の下がとても気持ちいい。
すこし風はつよかったもののそのおかげか雲も遠くに流れてゆき、強すぎるぐらいの陽射しがさんさんと降り注ぐ。温かくなってきた。暑いぐらいだ。でも木陰は涼しく風も感じれてなんだかすごく健康的な感じ。

お昼ごはんの時間を過ぎた頃から通りにひとが目立つように。老若男女たくさんの顔が見える。にぎにぎしてきたかしら。わたしもひとりにぎにぎ。岡島さんに念願の豊島屋のやきとりをご馳走になる。美味しい。

ほとんど第2みちくさ案内所にいた。あまりにも木陰が気持ちよすぎて。2時から3時の1時間ぐらいだけ陽射しがダイレクトに。ちょうどその時間は荻原魚雷さんとレジをしていたけれど、『熱いね』『熱いですね』と何度か苦笑いしながらも古本を売る。

お手伝いの合間、会場全体をひとまわり。古本だけじゃなく雑貨やちょっとした小物から大きなものまで。そうですよね、本ってたくさんのことが詰まってるんですよね、などと思いながら空を何度か見上げてみる。本のまわりのものも売ったり出来るのは楽しいのではないかしらん。

ひとそれぞれ、そのひとにとっての本がどういう位置、わりあい、距離かは違うわけで、そういうのが垣間見れたような気がして面白かったです。

通りはほどよく広く、商店もあり、酒屋にやきとり、たいやきに緑ゆれるおだやかな風が似合う感じは健康的でいいなあ、と何度も思う。気持ちがよい。

ちんちん電車のあかりもハッキリしてきた頃、第1回みちくさ市終了。

撤収作業をして誰も居なくなった第2みちくさ案内所で魚雷さんとふたりで話し。今度行く仙台のこと、矢牧一宏のこと。

そして打ち上げ。池袋の居酒屋にて。
毎回楽しい打ち上げ。靴下のかかとの穴に気が付く。
向井さん、魚雷さんいつもありがとうございます。
そして何か話が途中だった気がする瀬戸さん、また。アディオス!

あっという間の夜は過ぎて帰宅。のつもりも、なんとなく今日が終わってしまうのがもったいない気がして近所でかるくお酒。
思い出したりしながら反省やらなんやらをぼんやり。



あ、それと撤収のとき岡島さんと話していると『なに笑ってるんだよ?』とびしっと突っ込まれビクッとしたのですが、それはおそらくお酒のせいで顔がゆるんでいたのだな、と帰り道に気が付いたので、すみません、とここでお詫びいたします。

さようなら

うすだ

みちくさ市
第1回みちくさ市終了 : 往来座地下
2009-04-27 - m.r.factory
2009-04-26
2009-04-27
文壇高円寺: みちくさ市雑感
http://d.hatena.ne.jp/nedokoya/20090426
2009-04-26
2009-04-26
http://d.hatena.ne.jp/kumonoi/20090426/1240793533
http://d.hatena.ne.jp/oto-kitchen/20090426/
http://d.hatena.ne.jp/u-sen/20090426
2009-04-26 - 不発連合式バックドロップ(跡地)
http://d.hatena.ne.jp/beniya/20090426
第1回 鬼子母神通り みちくさ市 - 四谷書房日録
『鬼子母神 みちくさ市』 : モンガの西荻日記
「はにかみ高校生」: とみきち読書日記
http://zuborasha.blog.shinobi.jp/Entry/31/
http://hana.powderblue.net/
みちくさ市 - J専活動記録
〈本と音楽〉 風太郎の気ままな水先案内