第3回ちいさな古本博覧会終了致しました

終了致しました!ご来場頂き誠にありがとうございました!
第3回『ちいさな古本博覧会

■日時 4月11日(土)、12日(日) ■場所 西部古書会館

                                                                                    • -

昨日、一昨日に撮った写真がうまくUP来ませぬ。さらにはUPした写真がいつのまにか変わっていたりして。だのにいきなり上げたかったやつがUPされているという奇怪なことが。こんなことがよくあります。蟲文庫さんの棚の写真がUP出来ずしょんぼり。ああーん


二日目です。









『そんなにパリへ行きたいか』ということで(どういうことだよ)ぼんじゅー、うすだです。
第3回ちいさな古本博覧会も無事終了致しました。ご来場頂き誠にありがとうございました。



古本博覧会は10時に会場。わたしはお店に10時半に参上。で、お店を開ける。今日も天気がいい。この土日、晴天にめぐまれ暑いぐらい。幸いです。夕方に会場に行くまでお店で仕事。買取4件。ありがとうございます。

夕方、S氏に代わってもらい写真を撮りに会場へ。店主の方などに挨拶。この二日の印象などを聞く。二日目も人が途切れることはなく穏やかに過ぎていったらしい。天気もよく開放的な雰囲気が会場には流れている。いい感じ。

お店にもどって仕事。閉店後遅れて打ち上げへ。古本酒場コクテイル。入口脇の囲炉裏席から外まではみだしながら店主たちがお酒片手に笑ってる。オヨヨ書林さん、アジアンドックさん、股旅堂さん、盛林堂さん、paradis、とんぼ書林さん、古楽房、常田書店さん、はらぶち商店さん。楽しそうだ。

打ち上げは、はらぶち商店さんの独壇場。古本界のシド・ヴィシャスと呼ばれていました。(市川海老蔵に似ていると思います)
詳しくはまったく書けませんが、『○○○の×××が丸見えで、それがすごくて仕事が手につかない』や、とんぼ書林さんの娘さまとの縁談の話、『お義父さん!』ととんぼ書林さんを呼ぶはらぶちさん。じゃあ跡継ぎだねという話になり『あかとんぼ商店にしましょう!』と。『なんだかいやらしい名前だね』で一同爆笑。
その他にもはらぶちさんの話は尽きません。そんなはらぶちさんに次回からの博覧会をお願いしようということになり『じゃあ、おおきな古本博覧会で!』ということで名前を変更することに。はい、次回からは『おおきな古本博覧会』になりました。嘘です。
『食いっぱぐれは絶対ないね』『なんで古本界にいるか不思議』『もしかして○ク○?』などが象徴的です。すごいです。嗚呼!書けません!
古楽房、paradis、とんぼ書林さんが帰宅後、12時近くまで。なんだか話がドープ過ぎて恐い・・・
大麻、臓器、ハードコアに、テレホンカード・・・

やっぱ書けないですね。書いちゃいけないです、これ(汗笑)
皆様、最後までお疲れ様でした!

次回の『第4回 ちいさな古本博覧会』は
2009年秋頃西部古書会館の予定です。詳細未定。よろしくお願いいたします。

それでは

さようなら


うすだ