きのうのこと、きょうのこと、これからのこと

日記をさぼっていたのではありません。お店にいることの方が少なかったのです。そういうわけで、きのうのこと、きょうのこと、これからのこと。

昨日は出勤して間もなく、座・高円寺は本の楽市に行き一日店番をしておりました。店番の前に、社長とお昼。あれこれ話ながら。わたし個人の部分も絡んだ話であり、キュッと気を引き締める思いです。今までのいろいろな展開とそれの回収、その中でまた新たな展開、そんな感じです。社長、お疲れ様です!

本の楽市の店番中にハチマクラのオグラさんがいらしてくださり、自店の様子とお手入れを。そうそう、楽市初日ではオグラさんが高円寺の道中をチンドン屋を引き連れてねり歩いていたのですよ!素敵でしたよ!また楽市、後半にも練り歩くはずですから、そしらも楽しみに!

楽市はというと、盛況盛況。とくにハチマクラさんがすごい。乙女ホイホイ(にわとり文庫さんから借用)の異名を持つ素敵棚がほぼ『狩り』に近いぐらいの勢いでした。仙台でも高円寺でも南池袋でも不変ですね。素敵。
写真を撮ってくるのを忘れてしまいましたが、会場の写真後日撮ってまいります。素敵な催しになっておりますので是非是非いらしてくださいませ!



で、今日は祝日なので一度店に出勤、開店作業。ちょこちょこ作業ののち市場へ。月曜日、中央市。先週荷が多かったらしく、今日は少なめかしら、と思っていたらやっぱり少なめ。人もいつもより少ない感じ。でも、割と買いました。500冊ちょっと、20〜25本程度。文庫、雑誌、写真集2冊(アラーキー×勅使河原三郎)、中原淳一もの、暮らしの手帖1世紀をすこしなど。
出品物に猫の本だけを集めた束があり、それも落札。For Ladiesシリーズ『猫の詩集』も入っていて、後で本を見るのが楽しみ。お店の端っこにちいさく猫ーナー(猫+角+コーナー)を作ろうかしら。全体的には今日はまずまずといった感じ。まだまだ勉強不足であることを痛感しております。がんばろ。

夕方お店に帰って来てちょこまかとしているともう閉店。先週はやめに代休出勤をしたので、明日はアルバイトはお休み。週末のみちくさ市参りますよ!



最後に、『わめぞブログ』に仙台日記を本日から3日間の短期連載開始いたしました。もしよろしければ、どうぞよろしくお願いいたします。

仙台日記1日目 http://d.hatena.ne.jp/wamezo/20090720


それでは

さようなら

うすだ

≪おしらせ≫

▼わめぞイベント

◎2009年7月25日(土) 雨天予備日 26日(日)

第2回 鬼子母神通りみちくさ市〜商店街が、一日だけの古本街〜

※参加者の募集は締め切りました。

http://kmstreet.exblog.jp/