外市でした

外市二日目。昨日はお店番をしながらうずうずしていた。朝起き、10時過ぎ往来座へ。ほどなくわめぞの皆さんが集まりだし、準備開始。見上げる空よ、なぜにそんな顔するの。ときおり遠くから飛んできたように雨粒がはらはら。お昼頃からスタートし、お客様もそろそろーっと集まりだす。賑わいだす。岡島さん、ふぉっくす舎ネギさんと帳場へ。岡島さんから成城石井のあるものがとても美味しいという情報を入手。和洋菓子なんですかね?今度買ってみようと心の中でもうなずく。友人から西荻窪こけしやの洋菓子の差し入れ。まあ嬉しい!(皆で頂きました。美味しかった!ありがとうございます。)
会場に武藤さんがいらしたのを見つけたので声をかける。元気そうだ。嬉しい。武藤さんがいる、というだけでその場所の雰囲気が変わる、そんな気がする。わたしだけかもしれないけど、わたしはそう思う。お帰りなさい。
その武藤良子編集長の『わめふり 創刊準備号』も昨日から配布開始に。特集は『わめぞと行く仙台』。武藤さん、豆惚舎山本さんお疲れ様です!そして、ありがとうございます。
お昼食べて戻ってきてぼんやりしていたら空が睨んできた。いやな感じ。と、ポツポツしていたかと思うと滝のような雨が。吃驚!なので、皆さんで本や棚にビニールシートを掛け、雨シフトへ変更。本を濡らさないようにと皆さんずぶ濡れに。わたしもぐっちょり。向井さんからセクシーのお言葉を頂いた。そんな言葉とは縁遠いわたしは、たまには濡れてもよいかもしれない、と思ったけれど風邪ひきますしやっぱりやめようと思うのでした。
その後、向井さんに誘っていただいてちかくのロケットカフェへU-SENさんと。雨すごい。目で見てわかるぐらい雨粒がはっきりと走ってゆく。へえー、などとわけのわからない関心を天気にする。大きな雨粒。困りますよ、おてんとさま。
往来座へ戻ると、この雨の中でもお客様がいらしてくださっている。外にも傘をさしながら。ありがたいことです。
気がつくとU-SENさんが着替えをしてきていた。向井さんから聞いたところによるとガタガタ震えながら『寒いです。。。』と言っていたらしい。ロケットカフェの前後で相当濡れてましたものね。よかったよかった。

6時からすこし延長ののち終了。打ち上げ会場は『世界の山ちゃん』。一度別用で出かけていた武藤さんも戻ってきた。岡島さん御夫妻とテーブルを囲む。おふたりの選ぶおつまみたちが素敵なセレクトでお酒にバッチコーイ!なべさま(岡島さん奥様)のお気使いもいつもながら嬉しい。ありがとうございます。おふたりも日本酒をぐいぐい。素敵。楽しい。
でも昨日はホント、丸三文庫洋三さんに笑わさせていただきました。洋三さん、お疲れ様でした。
その洋三さんは自宅が隣駅。いろいろお話しながら、お酒の約束をし、電車は夜をまたいで今日が終わってゆきました。

次は仙台。楽しみなのです。

それでは

さようなら

うすだ

Book! Book! Sendai × わめぞ from 東京 コラボイベント

古本縁日 in 仙台 〜「わめぞ」の古本・雑貨市〜



古本縁日「外市」が仙台へ出張します!! わめぞ民も大移動。ブックカフェ2店舗の外スペースをお借りして、外市を再現します。いつものメンバーに加え、海月書林蟲文庫の2店舗もゲスト参戦します。



■日時

2009年6月20日(土)〜21日(日) 雨天決行

■会場は2か所!

book cafe 火星の庭 http://www.kaseinoniwa.com/

6/20 11:00〜20:00  6/21 11:00〜17:00

書本&cafe magellan(マゼラン) http://magellan.shop-pro.jp/ 

6/20 10:00〜19:00  6/21 11:00〜17:00



■参加者

ハルミン古書センター(浅生ハルミンhttp://kikitodd.exblog.jp/

文壇高円寺(荻原魚雷http://gyorai.blogspot.com/

蟲文庫(倉敷)http://homepage3.nifty.com/mushi-b/

海月書林 http://www.kurageshorin.com/

チンチロリン商店(文系ファンタジックSinger ピッポ

         http://blog.livedoor.jp/pipponpippon/

古書文箱(高円寺・古楽房店員)http://d.hatena.ne.jp/collabonet_project/

古書現世向井透史・早稲田)http://d.hatena.ne.jp/sedoro/

立石書店(早稲田)http://tateishi16.exblog.jp/

ブックギャラリーポポタム(目白)http://popotame.m78.com/shop/

貝の小鳥(目白)http://www.asahi-net.or.jp/~sf2a-iin/92.html

古書往来座(南池袋)http://ouraiza.exblog.jp/

m.r.factory(武藤良子http://www.toshima.ne.jp/~mryoko/

旅猫雑貨店(雑司が谷和雑貨と本)http://www.tabineko.jp

魚月(雑司が谷http://www.kosho.ne.jp/~ouraiza/sakanazuki/

リコシェ http://www.ricochet-books.net/

藤井書店(吉祥寺)

退屈文庫(ブログ「退屈男と本と街」)http://taikutujin.exblog.jp/

パラフィン堂(ブログ「空にパラフィン」)http://mayukoism.exblog.jp/

古書有古堂(ブログ「正式の証明」)http://d.hatena.ne.jp/u-sen/
ハチマクラ(高円寺、雑貨・文具)http://hachimakura.com/

BOOK! BOOK! Sendai http://bookbooksendai.com/

わめぞ http://d.hatena.ne.jp/wamezo/

▼わめぞメンバー・武藤良子の個展も!
武藤良子個展「みんな夢の中」
6月18日(木)〜7月6日(月) 会場・book cafe 火星の庭