座・高円寺当番日記(古楽房篇)

今日は店には行かず座・高円寺へ。9時半会場へ。今日の当番は常田書店さんとわたし。種銭の確認をしてさっさと準備してしまう。お天気がイマイチなのであまり期待せず、ぼんやりと会場をひとまわり。開場。

朝からの雨は昼過ぎには目に見えるまでに。それでも会場にはお子様連れが目立つ。二階のカフェアンリ・ファーブルで落語のライブをやっていた。

会場の入り口では一箱古本市。『箱の中すべて50円』という文字が!素敵。参加者の方で先日の鬼子母神みちくさ市にも参加されていた方が。偶然。沼田元氣『ぼくの伯父さんの喫茶店学入門』を購入。50円。たぶん珈琲かしら、ページまわりがシミになっているのでお安くされていたようなのですが、なんだかいいです珈琲のシミ。
わたしもシミ作ろう。ありがとうございます。

6時に閉場。精算作業して、片付けしてと。売り上げはもちろんイマイチ。たくさんのひとではないけれど一日通してお客さんがいない時間がなかったってのは悪くないですね。

ささと終わらせて帰り、戎へ。
某さんと某についてお話し。なんか見えてきましたね。

それでは

さようなら

うすだ