いつもとかわらない雰囲気で

特に変わらないものです。クリスマスでしたか。やはりプレゼントに古本は嫌われるのかしらん、なんてどうでもいいことを、足しか見えない通行人たちに思ったりする。クリスマスらしく、サンタの格好でもして、お店の前で『古本いかがですかー。お土産に古本はいかがですかー』とでもしてみた方がいいのか。とゆうか、新品の方がいいのかな。わたしはどちらでもよいんだけど。でもおそらく、古本かな。素朴で、活字が綺麗な詩集、印刷とフォントが愛らしい実用書、きっともうなくなっているだろう場所もある観光地、喫茶などの写真がたくさん載った古いグルメガイド。

でも、相手が気に入らないとね。
今のところわたしの贈り物にしたい本は『喫茶半代』かな。


特にクリスマス使用ではありませんが、暇つぶしにでもいらしてください。

うすだ