きばこにひがあたる

毎朝、30箱ほどの木箱と、文庫が250冊ぐらいは入る棚ふたつなど、均一用に店先に出す作業をしている。店は半地下。階段が6段ある。出したものはもちろん仕舞う。朝と夜のお決まりのこと。最近は慣れてきたので、はやくなったし、ふたりで作業するので辛くはない。限られたスペースだが、ボリューム感はあると思う。最近は均一についてよく考える。コクテイルで、高円寺の某古書店Sさんとお話したときも、均一について話したのを思い出す。簡潔に、『宣伝』なんです。お金のかからない。即売会も昔はそうだった、とSさんは言っていた。
今日も均一売ってます。

インターネットに疎いわたしですが、親切にもいろいろ教えてくださる方がいたりします。で、ネットにLAST.FMなるサイトがあって、自分だけのラジオ局を開設できるというのでやってみた。好きなアーティストを入れたら、それに近いテイストのものを勝手にかけてくれる。曲を飛ばしたりはできるが、アーティストの選択はランダムなので自分では決められない。なんで、ひとまず入れてみた。
maher shalal hash baz
脈絡があるような、ないような、選曲などはよくわからないけど、飽きにくく、なかなか便利。

うすだ