またあいましょう

終末、いや週末ですね、こんばんわ。うすだです。今日は金曜、ひとりで店番です。棚をちくちくしたり、帳場内を片付けたり、ちくちくと。3日お店に出ていなかった間に、『お店』とわたしの間にいくらかの距離が出来てしまった気がします。溝、ですね。お店はわたしにすこし冷たい。そんな終末、いや週末。


お待たせいたしました、【東京トーフ屋散歩手帳】入荷です。昨日、豆惚舎山本さん(http://zuborasha.blog.shinobi.jp/)から預かってまいりました。以前お願いしておりました、書皮(ブックカバー)も。ブックカバーは【酒】、【酒器】の2種類。他にも何種類か存在するのですが、今回はこちらのものを。本にかけてあるのが【酒器】で、その下が【酒】です。このカバーは文庫、新書どちらにもお使いいただけます。さらに、印刷が両面にされているので1枚で2種類楽しめます。【酒】の裏にはひやざけ〜あつかんの中での温度による呼び名の説明(0度をみぞれ酒、55度を飛びきり燗というらしいです。ちなみにぬる燗は40度。)、【酒器】の裏はイラストの酒器の説明(ちろりは酒たんぽっていうんですね。とてもチャーミング。)がそれぞれ印刷されています。こちらは1枚50円。是非一度お試しくださいませ。東京トーフ屋散歩手帳は無料ですので、どうぞ。

昨日はその豆惚舎山本さんと古書現世向井さんと仕事後、高田馬場で。ワタミでちょいとお酒を。また会いましょう。



今日からこちらがはじまりましたね。古本市参加者も発表されたようです。
リコシェ企画で、深川いっぷくで日月堂さんの展示販売イベント
「集める古紙・使える古紙 日月堂の紙モノ部門」いっぷくで期間限定オープン

明日14(土)は、ピッポさんと岡崎武志さんのライブ&ポエトリーショーです。
ライブには予約が要るようです。詳しいことはわめぞブログをどうぞ。
詳細はこちらをどうぞ→http://d.hatena.ne.jp/wamezo/20090313
3月各地のイベント案内→太陽のきせつ - ちいさな古本博覧会


すでに各地でワメトーク前哨戦が始まっていますね。リングの中外問わず。ノーフィアー!(わたしがではないです)予約もはやまったようですので、かしこまってお知らせいたします。
ワメトークvol.4
『出版奈落の断末魔〜エロ漫画の黄金時代〜』刊行記念トークショー
嫌われ者の記場外乱闘篇〜本当は愛されて死にたい奴らの90分1本勝負
Pippo の‘古本J君とゆこう Spring Tour 2009 ミニライブ付き

トークゲスト:塩山芳明(エロ漫画編集者)×武藤良子イラストレーター)
トーク司 会:南陀楼綾繁(ライター・編集者)
■日時■ 2009年4月12日(日)/16時〜18時(開場15時30分)
■会場■ 上り屋敷会館 2階座敷 東京都豊島区西池袋2-2-15
■参加料■ 1000円
■定員■ 40人
■予約■ 3/12(木)よりメールにて受付
wame.talklive●gmail.com(●をアットマークにかえてください。)
詳細はこちらをどうぞ→http://d.hatena.ne.jp/wamezo/20090210

最後に、もうひとつお知らせ。明日です!
paradis、コクテイル書房、オヨヨ書林による『第3回 大均一祭』開催!at西部古書会館
時間→10時から6時まで(2日目は5時終了)
14日(土)→全品200円
15日(日)→全品100円
お見逃しなく。よろしくお願いいたします。


なんだかお天気がいまいちでしたね。
お店との距離もあまり埋まらず。まあそんなときもあります。

それでは
さようなら

うすだ