すうじつの、いくつかのこと

collabonet_project2009-03-11

三日、日記を書いていないですね。日曜日は外市へ、月曜日は新宿サブナードへ、火曜日は休日。この数日間、山の上がり下がりを繰り返しながら、ちらちら見える越えたさきのなにかがありまして、そのなにかも昨日でふっくらと消えていって今日です。この数日、思いのほかまじめにいろんなことやったなあ、と思っていたり。『原稿をかく』ということもはじめて経験しましたし。海ねこさん、ありがとうございます。なので、昨日の休日はいっとう嬉しゅうございました。ええ、そりゃもう。
では、振りかえりの日々のはじまり、今日のとちゅう。
長いです。

日曜日
アルバイトを休み、古書往来座へ。第13回外市。2日目は12時からはじまる。目白駅からぼやぼやと歩く。片手に缶チューハイ。おや、学習院のまえを人が走っている。なんとかロードレース。ぴたっとぼやっと老若男女が走ってる。横断歩道でひとの流れが途切れるのを待つ。なんとなく手に持った缶チューハイを隠しながら。学習院の脇をぼやぼやと歩くのもよいのですが、今日は住宅地を抜けてゆく。からっぽの保育園に、匂いのしないカレー屋さん、マンションのまえで暇そうなこども。突き当たった道を右に折れ、すぐが往来座。開始30分前、到着。わめぞの皆さん準備中。うっすらくらい空のした、感じる空気は思いのほか寒い。それでも1月の外市から今日まででしっかり季節は変わってる。研ぎ猫さんに、前回の外市ときいただいた銭湯の脱衣籠(月の湯の)をすっかり忘れて帰ってしまったことをお詫びしてからいそいそとわたしも準備。昨日、土曜日は天気もすこぶるよかったので売れたのかしらん、なんて思いながら棚に追加の本をつめてゆく。わたしの棚はなんというか、なんとなくに傾いてる。終わるまでいつもわかりません。ちくちくとひととおり本を動かし終えて一息しながら、古書現世向井さんにこの数日のあれこれを教えてもらって笑ったり。その横に鎮座するピッポファンタジックゲーム。今回は迷子のおたまじゃくしを探してお母さんのもとに帰してあげるらしい。ピッポさんがいらして、対決しようということに。ストリートバトルである。イェッセッショウ!トゥザセッショオ!で、速攻負けました。そうこうして一応開始の時間に。今回から開始の時間はなんとなくになって、並べ終わった棚から見てよいことになっている。ので、はじまる前から見ている人もちらほら。寒さもありますが、はじまってすぐもちらほら。4月に武藤良子さん、ナンダロウさんとのマイクバトルを控えている塩山芳明さんもいらしてる。トークショウ、楽しみです。で、ぼやぼやと、ぷかぷかとし、帳場に入り、向井さん、退屈さんと接客しながら差し入れのおやつをもぐもぐと。どなたの差し入れか、ちいさなタイヤキ、美味しゅうございました。で、お昼を食べに向井さん、荻原魚雷さん、退屈さんとうどん屋Sさんへ。向井さんと退屈さんの注文した『みんなのカレーうどん』がテーブルに届いた瞬間の衝撃、『ここどこ?』。そのままごはんにかけても勝負出来る汁、いやルウでございました。スパイスってのは気がきくってことですね、きっと。往来座に戻ってぼやぼやとお口直しのソフトクリーム。お客さまがちょびちょびいらしてる。参加者の皆さんもちょびちょび集まってる。夕方、みちくさ市ではわめぞの会場にもなっているキク薬局さんからたいやきの差し入れ。ちいさなたいやき、おおきなたいやき。差し入れがたくさんな外市です。なんだかんだと終わっていってしまいそう一日をふいに感じるとなんとも寂しいですね。向井さんからお手伝いのお願い。豆惚舎山本さんとふたりで珈琲をご馳走になりながらプレスリリースの封入作業をミニストップで。三人であれこれ話しながら。山本さん、素敵ね。がんばりましょう。晩鮭亭さんから働く若者へ、とフライドポテトの差し入れが。お気遣い、ありがとうございます。
空も低くなってきました。欲しかった1500円のキックボードも売れてしまいましたし、お仕舞いの予感。で、片付け開始。片付けはある意味面白くて、舞台の袖、裏にいるような、なんともわたしには面白いのであります。劇的、というんでしょうね。そんな中で、あっちへいったり、こっちへいたっりする。で、なにもなくなる頃には第一陣が打ち上げ会場に行き、なくなったものたちが詰まった往来座店内ではわめぞの皆さんが最後の片付け。わたしはほうき、ちりとりを。で、適当なところで向井さんと打ち上げ会場へ。宴会場の4つのテーブルはすでに3つがうまり、みなさんにぎにぎ楽しそう。そうですね、この時間がいっとう楽しいですものね。ぼやぼやとお酒を呑みつつ、ぼんやりと。3つの島の景色がいいですね。1つの島ではすでにわめトークが開催されております。過激に。遅れて瀬戸さん、岡島さんたちわめぞの皆さん。丸三文庫羊三さんも。で、テーブルには古書現世向井さん、古書往来座瀬戸さん、丸三文庫羊三さん。で、『おれ、絶対リスクしょいたくないっす!!』(仕事をする中での)は羊三さんの言葉。素敵なひとです。で、にぎにぎしてきて、売り上げ発表は向井さんに代わって退屈さん。武藤さんの売り上げからは6月の仙台のイベントのため旅費が強制的に引かれていることも発覚。理由の『おまえ、どうせ呑んじまうだろ!』は、立石書店岡島さんの言葉。
あはは、うふふ、えへへ、と外市は終わってゆくのでした。


月曜日
新宿サブナードへ。paradisが出店しており、今日が最終日。最後まで残って撤収をするのです。新宿にくるのは今年が初めてかもしれないなどと、あることないこと覚えてる記憶がそんなことを言ってきた。なので、ひとまずベルクで珈琲を。9時半、催事場へ。なんとなくここの場所が気に入っているなあ、などと思ったり。ひとの行き来、その行き交うひとたち、どれもが新宿と繋がっているような気がするからかしらん。棚を整理したり、帳場に座って行き来をみたりを繰り返し。なんとなく手に取った本が面白く見入ってしまいました。吉田光彦『視感』。絵が好みであります。漫画はまったく読まないのですが、これは面白いですね。素敵。で、催事は夕方からにぎにぎして終わりました。片付けしていたら、外市にも参加されている九蓬書店のKさん。さわやかなおひとです。素敵。ちょうど入れ替えで明日からなのでした。とりあえず、ばしばしと社長とふたりで本を縛り、1時間ほどで終了。解散。
で、九蓬さんに挨拶して帰ろうかと思ったのですが、ひとりで作業されていたので余計なお世話かな、とも思いつつお手伝いをさせてもらう。縛りの本の中にも人柄が出る気がします。綺麗な束。『よかったら終わったあとお茶でも』と誘っていただき、ベルクへ。小1時間、音楽などの話をあれこれ。しかも、お酒を呑んで、食べて、結構ご馳走になってしまった。帰りにすこし反省。でも、楽しかった。近所の素敵なおにいさんみたいです。九蓬さん、ありがとうございました。雨にうたれながら帰宅。


火曜日
ぼやっとお昼過ぎに家出て、ひとまずどんぐり舎で珈琲。休みだなあ、としみじみしたところで吉祥寺へ。目指すは伊勢丹、食品街はお菓子売場へ。ホワイトデーなんですね。そうですか、と右から左へ受け流し泉屋のクッキーズを。横濱フランセのブランデーケーキも素敵なので、それもあればなあ、と思うも伊勢丹のフランセにはなくお取り寄せ。残念。ROZAのクッキーも素敵だけれど、電話したら売り切れていたのよねえ、無念。で、すぐ西荻に戻りえんツコ堂製パンへ。きなこの揚げベーグルと、おしりぱんを。さささ、と駅に戻り、すっと乗車。目白へ。もちろん往来座へ。日ごろ、わたしの出品物(大量)を預かってもらっていて、申し訳ないな、と思っていたので、外市の売り上げも入りましたのでお礼に行こうと思ったのです。旅猫雑貨店、古書現世も含め、夕方5時半からの強行。往来座でタイミングよく瀬戸さんとなつきさん(魚月)がいらしたので、お菓子を。旅猫さんへの道のりを聞くと、『僕も行きます』と瀬戸さん。ちょっと待ってね、のあとにキンキンに冷えた氷結レモン缶チューハイが。あら、嬉しい!缶チューハイを呑みながら旅猫雑貨店へ。ふわりふんわりゆれてく缶チューハイと瀬戸さんとわたし。思いのほかすぐに旅猫さんのところへ。金子さんに、お土産に持ってきたおやつを渡し、ずっと欲しかった湯たんぽと湯たんぽ袋を。(袋は旅猫雑貨店謹製)しゃもじ、気になったんですけどね。また来る楽しみにしましょう。おまけもしていただいてしまった。ありがとうございます。すこしお話して、さささと早稲田へ。引き続き、瀬戸さんと。そう、いわゆるデートを。瀬戸さんに歩きながらわめぞの史跡、気になるもの、雨降らないでのてるてる坊主さんたちを流す面影橋、向井さんがいつも上ってくるという急勾配長帳場のキツイ坂、などを教えてもらいながらゆれてゆくわたしと瀬戸さん。雑司が谷から早稲田への高低差は半端なものではないです。しかし、このキツイ坂の攻略方は回転数にあるのであった。かるく、はやく、まわす。そうゆうことです。で、古書現世到着。時間は6時半前。強行は見事達成。そろっと、中を覗くとお仕事中の向井さん。虫の音ひとつ聞かせない、細心の注意をはらいながら店内へ。瀬戸さんが続く。すー、すー、じわじわと向井さんへと近ずく。『こんばんわ』と声を掛けたの帳場の前でした。真剣にお仕事してるよこでふざけてすみませんでした。しかも瀬戸さんのコートがちら、と見えて気が付いたけど無視した、とのこと。しまったあ。付き合ってくれた瀬戸さんありがとうございます。本を2冊。1冊はおまけでいただいてしまった。で、ご飯に。雑司ヶ谷『アミ』へ。武藤さんも誘っていただき、アミで待ち合わせ。お店まで3人で歩きながら、下ってきたキツイ坂を上る。はじめて『アミ』に来た。わめぞの皆さんお気に入りの居酒屋で、行ってみたかったの。あら、武藤さんはもういらしてる。もちろんジョッキもいらしてる。で、呑む、食う、喋る。食べ物美味しく、お酒もよい。なんだか角打ちみたいな感じもしたり、氷結が缶のまま出てくる具合など、とても居心地よい酒場。ひさしぶりにたくさん話したりしましたし。そうですよね、7時半過ぎくらいに来て、お店を出たの12時近くでしたものね。アミ楽しかったー!言うことないです、ホント。この週末、わたしにしてはすることがあって、それをいい形で乗り切れたのが嬉しく、今日の火曜は開放感に溢れ、いっとう嬉しい日でしたの。で、楽しい日も明日になってしまう頃に解散帰宅。東西線の終電ははやいらしい。残念。なので、目白駅まで向井さんと。ほどよいアルコールが、体にすうっと染みていました。湯たんぽがきた夜。いい一日でした。お三方、ありがとうございました。仙台、楽しみですね。


と、いうことでわめぞが仙台に。
「北、行く?」
BOOK! BOOK! Sendai × わめぞ from 東京 コラボイベント
古本縁日 in 仙台 〜「わめぞ」の古本・雑貨市〜
■日時
2009年6月20日(土)・21日(日) 営業時間など詳細は後日発表
■会場
book cafe 火星の庭 http://www.kaseinoniwa.com/
書本&cafe magellan(マゼラン) http://magellan.shop-pro.jp/ 

BOOK! BOOK! Sendai http://bookbooksendai.com/
わめぞ http://d.hatena.ne.jp/wamezo/

武藤良子個展
6月11日(木)〜29日(月) 会場・火星の庭

告知したり、宣伝したりが何個もあるのですが今日はなんだかわたし『モチベあがんねッ』なのでしたので、すみません。後日。
(『』内は昨日の瀬戸さんの言葉より)

それではこちらの曲でお別れです。

浜田真理子/純愛

さようなら

うすだ