太陽のきせつ

collabonet_project2009-03-02


『店内はただいま、エンターテイメントブックフェア開催中。映画、演劇、芸能などなど。よろしくお願いいたします。』
古楽房

太陽を感じますね。寒さと暖かさがまぜこぜなこの季節もいいです。はりのある空気に暖かな陽射し。夏の太陽は少し気が強すぎて。すうっと雲が流れてゆく。風はあるものの、少し薄着で散歩がしたくなります。そのまま終点のない電車にでも乗ってどこかにいきたいものです。いい天気。今週のはじまり、昨日までのおわり。

今日は市場には行かず、お店番。お待ちしております。



それでは、3月の各地での催しのおさらいをすこし。(ちょっと長い)
______________________________________________

3月のはじめは雑司が谷から
◎わめぞイベント 2009年3月7日(土)〜8日(日)
第13回 古書往来座外市〜街かどの古本縁日〜 山本善行さん参加決定!
7日⇒11:00ごろ〜19:00(往来座も同様) 8日⇒12:00〜18:00(往来座も同様)
※初日の営業を「11:00ごろ」に変更しました。並べた棚から見始めていただいて結構です。また、冬季のため初日は19:00にて閉店いたします。2日目の営業時間も変わりました。開店時間、終了時間が1時間ずれて夕方18時までの開催になりました。お出かけの帰りにもどうぞ。(わめぞブログより借用)
わめぞ→http://d.hatena.ne.jp/wamezo/20090201

同日から、大阪では
◎「さんどめ さんがつ にのにのいち」
期間 : 2009年3月 7日(土)、 8日(日)、13日(金)、14日(土)、15日(日)、20日(金)、21日(土)、22日(日)
さんどめの「にのにのいち」はさんがつ開催です。今回も選りすぐりの200円本を出展者それぞれが200冊大放出します。「古本教育」さんは2週目から参戦。2週目以降も本が追加されるので、何度でも足をお運びください! ( 出展者…M堂/エス堂/古本教育/古書くらしか/貸本喫茶ちょうちょぼっこ)(貸本喫茶ちょうちょぼっこより借用)
貸本喫茶ちょうちょぼっこhttp://www.geocities.co.jp/chochobocko/
BOOKONN中嶋さんと古書くらしかさんのイベントもあるようですよ。

中旬には、
◎第30回西荻ブックマーク 2009年3月15日(日) 会場16時半 開演17時 料金1500円 要予約!
《ダークサイド・オブ・ザ・探偵小説 昭和20年代編 〜雑誌『妖奇』をめぐって〜》

出演 山前譲(やままえ・ゆずる) 1956年北海道生まれ。推理小説評論家、アンソロジスト。文庫解説や書誌研究著作も多数。2003年『幻影の蔵』にて第56回日本推理作家協会賞評論その他の部門を受賞。

『昭和20年8月15日の終戦後、探偵小説は復活する。その象徴的作品は翌年の『宝石』に連載された横溝正史「本陣殺人事件」だが、戦前派作家よりも、山田風太郎、島田一男、香山滋高木彬光ら新人の登場が華々しい。また、センカ紙本で探偵小説が次々と刊行され、無名作家の怪作が乱舞した。だが、出版不況であっという間に、怪しげな新人は消え去っていく。そして昭和30年代初頭、推理小説ブームが訪れ、探偵小説は過去のものとなる。
そんな昭和20年代の荒波のなかでどっこいしぶとく生き残っていたのが、『妖奇』作家だ。昭和22年に創刊され、当時の探偵雑誌が『宝石』以外、次々と廃刊となる中で、『妖奇』は昭和28年までちゃんと月刊で刊行された。最初は名作再録が中心だったが、やがて無名作家のとんでもない作品が紙面を飾っていく。
尾久木弾歩、香山風太郎、華村タマ子、東禅寺明、覆面作家・・・・・・まさに怪しく奇怪な探偵小説満載の雑誌から、探偵小説界のダークサイドを垣間見る。』(西荻ブックマークより借用)
西荻ブックマーク(ご予約など詳細はこちらでどうぞ)→http://s1.shard.jp/nishiogi/nbm2.htm

同じ頃に、
リコシェ&いっぷく企画「集める古紙・使える古紙」日月堂の紙モノ部門・いっぷくで期間限定オープン
【会期】2009年3月13日(金)〜3月29日(日)11時〜18時
※3月13、20、29の金曜日は〜21時まで営業します。
*会期中のお休み:月曜・火曜定休日(3/16,17,23,24)
詳細はわめぞブログで→http://d.hatena.ne.jp/wamezo/20090222
Pippoさんと岡崎武志さんによるおすすめのポムショーなどがあるようですよ。

夜はこちらに、
◎〈ちいさなうたうたうよる〉3/21(土) at古本酒場コクテイル
ライブは久しぶりになりますね。
よろしくお願いします。(コクログ借用)
日時:3/21(土) 19:00開場 19:30開演
チャージ:投げ銭
出演:松倉如子 渡辺勝 いとうたかお
コクログ→** コクログ ** - livedoor Blog(ブログ)

きたぞ、
東池袋・日の出おさんぽ市 ■日時 3月28日(土)11:00〜16:00 雨天中止
交通:有楽町線東池袋駅または都電荒川線東池袋4丁目停留所を出て、
左のセブン・イレブン横から、裏の商店街に入る。
主催:日の出優良商店会 後援:わめぞ、職人組
外市でおなじみの刃研ぎ堂さんのかわら版にて日の出おさんぽ市ブログがご覧いただけます→http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=101054&mode=sort&check=now&type=letter&open=1&view=1&reverse=off&inputform=on&search=cate-9

しめに、
◎3月29日(日)恒例 岡崎武志さん「コクテイル・ライブ」
7時開場、7時30分始まり。古本入札もやります。予約は古本酒場コクテイルまで。また詳細は近づいたら。(岡崎さんのブログより一部借用)
岡崎武志さんブログ→2009-02-21
古本酒場コクテイルコクテイル書房へようこそ!

______________________________________________________
おさらいはひとまずここまで。毎週末、なにかがありますね。でも、実は四月もすごかったり。なかったり。違うか?

ポスターデザイン、気になりますね。素敵なものがおおいこと。各地で行われているこういったイベントなどのポスターを集めたりすると、なかなか見応えがありそうですね。何かにまとめるとか。

それでは。

うすだ