愛なき世界

collabonet_project2009-01-28

宣伝を一件。

西武池袋本店イルムス館2階西武ギャラリーにて
開催日時:2月11日(水・祝)〜2月17日(火) 特集:アート&広告
池袋西武の屋上のうどん屋さんはとても美味しい。

昨日は火曜日。週に1日の休日。(お店はやってます)最近は休みの日に自宅のある西荻窪から出ず、家からも出ず、天井を眺めながら夕方まで過ごして、夕方おもむろに戎に行く、そんな過ごし方をしていた。それでもよいのですが、たまには西荻窪から出てみようと思い、中野に行く。お腹が空いていたので、デイリーチコの8段ソフトクリームを食べようかなと思いながら、吸い込まれるようにエスカレータで上の階へ。記憶に行く。もし外に出たら、月曜日の市場にて買い逃した上田義彦athomeを、迷わず買い行こうと決めていた。で、迷わず買った。上田義彦の奥様である、桐島カレンなど家族を写した写真集。とにかくいい。一家に一冊どうぞ。うれしいなあ。
記憶はまんだらけの本格的な古書部門。(他に大予言というお店もあって、こちらはUFO、オカルトかな)以前から少しずつ規模を広げていて、本格的に記憶が出来たときは素直に素敵な店が出来たものだな、と思った。
もともと買取がよく、その買取のよさにたくさんのお客さんはついてきていると思う。(人気があるものでも、買取をしないときがあるけれど、在庫状況など理由の説明が丁寧でハッキリしている)そんな中、買取のジャンルからもれていた古書たちでもあるときから買取をしてくれるようになった。どうやら担当の方がいるらしく、わたしの知っているのはふたり。この方たちがいないと、買取をしてもらえなかった。担当の方とおぼしき人は接客も丁寧で、感じがいい。昨日も写真集の在庫を聞いたら、いろいろ教えてくださった。記憶、いいお店です。値段も、在庫も充実してる。いろんな意味で気になるお店。風の噂できくところ、まんだらけが意識しているのは荻窪のS店らしい。(本当かはわからないけれど、妙に納得する)どちらもすごい。背筋を正す。

買物して地下のデイリーチコに行こうと思ったら、荻原魚雷さんとバッタリ。股旅堂さんにも会う。『こんなところでお逢いするなんてお恥ずかしいですね』と照れ合いながら、出来立ての股旅堂さんの自家目録を頂く。(ありがとうございます)今日、出勤前に電車で見ていたのですが、ちょっとだけ周りを気にしてしまいました。遊廓、エログロ、アウトローなどなど。写真入りなので、眺めているだけでも楽しいです。股旅堂さん→
魚雷さんからお茶に誘っていただいたので、お言葉に甘えてついていく。駅から少し歩き、『奥の扉』へ。酸味の少ない珈琲で、好み。はじめて行ったけれど、憩える素敵な喫茶店です。魚雷さんから仙台の古本屋事情、外市の対策と傾向について、レコミンツ(ブロードウェイの新品中古CD屋)の素晴らしさなどについて聞かせてもらう。ご馳走さまでした。

そのあと、一件古本屋について行き、駅前でお別れ。ブロードウェイに戻る途中、お団子屋さんであんこもちを食べて、ひととおり中野での用事を済ませて、西荻窪に戻り、やっぱり戎に行ったとさ。

今日は、先日お預かりしていた買取の荷物を今日お支払いさせていただく。ご結婚をされるに際して、蔵書のご整理だったようで、本当は持って行きたかったのだそうだ。大切なご蔵書、おあずかりします。ご結婚おめでとうございます。


うすだ