中央市3

collabonet_project2009-01-26

神田の古書会館へ。月曜日。今日は中央市。そうだよ。仕事してます、優しくしてね、そんな日記のはじまりだよ。

今日は出品量はまずまず。品物もまずまず。市場らしい賑わい。今日は絵本を中心に入札するも絵本関係ひとつも落ちず。5〜7本束で、どれも大体100冊程度。以下(左が当店)。
・上値9990→他店12010で落札
・上値6990→他店8400で落札※これは50冊程度
・上値10090→他店17190で落札
・上値14090→他店17580で落札

ははは。(自嘲)ふたつめとよっつめの出品物は欲しかったな。勉強になりました。
今日、落としたものは三点。文芸書、写真雑誌、洋書1冊。写真雑誌の束にはBUNKAMURAで過去に行われたジャン・コクトー展の図録があり、高いものではありませんが、よくできた図録で装丁も立派な青い本。なかなか綺麗です。洋書はおそらく蝶の図鑑だと思うのですが、これからじっくり確認しようと思います。(ネットで調べてみたところ、『空を飛ぶ宝石、蝶』。そのままですな)ひとまず、印刷と色は素敵。これも綺麗な本です。今日もいまいちなわたしです。しかし、上田義彦/athomeを逃したのは極個人的にショックでした。私が欲しいから。とても素敵な写真集です。台所に、居間に、寝室に、どこに置いておいても素晴らしい写真集。これも、札が入っていなかったのをいいことに安く入札してしまい、他店のギリギリでの入札に負けました。(しかも、ちゃんと値踏みした値段を入れていたら落ちていた。)あさはかでした。そして、今日一番の収穫はわたしが非常にせこく、あさはかな人間であることがわかったことです。athome遠し。

売り上げ?聞くに及ばず。

遠藤賢司/カレーライス
閉店。
うすだ